2017年4月15日

すっかり初夏日和は20℃越えの東京は三鷹...実は最近ちょこちょこ外国人のお客さんもご来店で、ワタクシそろそろ勉強もした方がいいんでしょうねと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいやいいお天気の初夏日和!は東京三鷹、最高気温は22℃でしたが、えぇ、当店もエアコン設定は今季初冷房!...そしてやっぱりランチはアイスドリンクがじゃんじゃん出て...って、ま、それよりみなさんきっとこのお天気はお出かけで、お昼時がのんびりではあったんですけどね(苦笑)。

ところでところで。
いや、先日の週末は...お電話での当日予約、英語しかしゃべれない4人の外国人が行きますのでよろしく〜と...そこはボルネオ帰りの大学生スタッフのやぎちゃんがエイヤエイヤと対応してくれ(タイ人のご家族連れさんでした)、さらに昨日は...英語も日本語もカタコトなんですけど〜ってなチリ人のカップルがご来店...ここはホール係のにっしーがホイホイと対応で...いや、当店決してインターナショナルなお店とは言いがたいですけど(苦笑)、やっぱり東京のオリンピックに向けて、外国人のお客さんも増えてくのかしらね〜と...そんなこともほんのりかんじる今日この頃。
と、そうなればやっぱりさ、ワタクシ、ホール係の長としては...少しは英語をやり直した方がいいんだろうなぁと(苦笑)、えぇ、ワタクシ大学時代は文学部は英米文学専攻、25の時に北半球1周のバックパック旅行と...その当時はそこそこ英語も話せたんですけど、今やすっかりドモドモしておりますので(苦笑)、あー、やっぱりね、ちょっとね、勉強し直さなくちゃどうしようもないですね(苦笑)。
ということで...やっぱりスピードなんちゃらじゃないですけど、文法とか単語熟語はすっかり忘れてても、当時ある程度アタマに入ってるはずだから、とにかく耳から入れるべし!...と、それならここは

毎朝モップ掛けをしている間に聞くべし!(笑)

それなら毎日聞けるし聞き流せるしと...ということで、あとは「(なるべく)かんたんな教材」を見繕ってみますか!(肝心のそこがまだ!...苦笑)

ま、とにもかくにもちょっと勉強する気にもなって来つつの土曜日の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


ホワイトアスパラと新じゃがゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラをさっくり茹でたら、ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼きます!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
里芋と山うどの揚げだしtiri
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。