2017年4月16日

半袖日和は夏日御礼!...って、お店的にはのんびりでしたお昼時(苦笑)...夜は必殺「たけのこチャーハン」に「ふきのとう入り!春のコロッケ」等々春のおいしさ目白押し!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、東京三鷹も本日25℃越えの夏日でしたよ〜と...半袖で外にいるのがホントに気持ちのいい一日だったでしょうね〜と...って、当店に取りましてはあんまりお天気がよすぎて、ランチはホントにのんびりでしたが(苦笑)、ま、みなさんのウキウキする気持ちってのはどうしようも出来ないですからね、えぇ、そりゃ出かけちゃうよね(笑)。
と、さっき下の黒板を書き替えてきましたけど、えぇ、この時間まだまだ明るいですし、三鷹駅南口中央通りはわらわらとたくさんの人出...あぁ、きっと楽しい日曜日をお過ごしだったんでしょうね〜と。

って、ちょっとお出かけして楽しく過ごした日曜日...〆は当店のおいしい春のごちそうはいかがでしょうかね?もちろん春の必殺メニューは「たけのこのチャーハン」にこの春のしメニューは「ふきのとう入り!春のコロッケ」はすかっとビールにもうってつけ!その他にも「たけのことアスパラの木の芽あえ」にここんところの人気メニューはひんやり前菜「まぐろのポキ風マリネ」等々ございますからね〜と(笑)。

と、当店的には明日は定休日でお休みだい!と、ワタクシ的には...先日もちょっと書きましたけど、この春オープンは三鷹の新しい体育施設「SUBARU総合スポーツセンター」のプールに行ってみるつもりです!と、いや、もちろん出来たてぴっかぴかというのもありますけど、8コースのメインプールに2コースのサブプール、浅い子どもプールに、身体を温めるお風呂的プールと...いや、じっくり観察堪能してこようと思います!...って、「SUBARU総合スポーツセンター」...最初に会員登録的な「市民等カード」の取得をしなくてはならいようですので、えぇ、いつもよりもちょっと早めに行くのがいいんだろうな...と、いや、実に楽しみ!(笑)

ま、そんな明日のお休みも楽しみにしつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬けさて、そんな本日のおススメは....久しぶりです!「揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け」。
あー、ワタクシ大好きなメニューです!ワタクシに限らず、スタッフにファンの多いこのメニュー、シンプルだけど、だから余計においしい!

丁寧に飾り切りを入れて、さくっと揚げたてあつあつの茄子.....中がヤケドするほどジューシーで、まったりやさしい味.....そこに登場するのが、自家製の韓国風しょうゆ!
韓国風と言いますけど、べつに辛子辛いわけではありません....フルーツを隠し味にしたさわやかで甘みのある、さっぱりした独特の旨口しょうゆ....いやぁ、風味もいいし本当においしいです.....とこれに先ほどの揚げたてあつあつ茄子をさくっと漬けこんで、すかさずたべたいですね!

あー、やっぱりビールがいいかな!日本酒もイイネ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
里芋と山うどの揚げだしtiri
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。