2017年4月18日

いよいよ最高気温は27℃越えとすっかり初夏になりましたなと...お約束通りワタクシ昨日初利用は三鷹新屋内プールのレポートもあわせまして(ちょっと長い)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...天気予報通り日差しが出た14時頃に最高気温は27℃!いや、実にまるっと半袖日和ではありましたが、えぇ、今夜遅くになっても気温は15℃くらいはあって、ワタクシドモオーナー夫婦は帰り道、ちょっと薄いシャツでも羽織れば大丈夫かな?...って、一応今夜は当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」をポスティングして帰るつもりなんですが。

ところでところで。
お昼にもちらりと書きましたが、えぇ、昨日定休日は行ってまいりました!三鷹新屋内プールはこの春オープンの新しい体育施設「SUBARU総合スポーツセンター」!
いや、もちろんオープンしたてでありますので、新しいことは当たり前として...えぇ、まずは初回の昨日はB1の受付でちょいちょいと市民カードを作って、それを施設利用券自動販売機にかざして市民料金400円で発券...プールは1Fにあって、先に靴を脱いで下駄箱に入れ(100円リターン式)、そのあとさっきの利用券を機械にかざして入場...ここから2時間はこの券でOKなんですけど、それを越えた場合は延長券をそこにある自販機で買えば大丈夫らしいですよ...と、入場までの一連の流れは無人でスマートではありますね。
更衣室ももちろんきれいで...こちらも100円リターン式のロッカーはちょっと小さめだけれど、使い勝手は悪くなさそう...となりにパウダールーム的なドライヤーとか洗面とかの設備もあり、シャワー室もひとつずつ個室的に壁で仕切られてますしすごくいいですね...と、着替えたらプール際にはタオルを持って行くようにと指示があります(帰りはシャワーを浴びて、タオルで拭いてから更衣室へという流れ)。

さてと、肝心のプールですけど...話の通りメインプールが8コース...2コースのサブプールはウォーキング専用、さらに浅い児童用プールはお子さんがいらっしゃらなかったので誰も使ってはなかったですけど、その他に噂のジャグジー(すてき!)、ワタクシは使わなかったですけど板張りの(おそらくあったかい)休憩室も完備!外の光も程よく入って、明るいイメージで清潔感もありますし、スタッフのみなさんもあれこれと床面水を掻き出したりとテキパキやっていらっしゃっていいかんじ。
と、いやいや全くケチのつけようのないすばらしい三鷹新屋内プールなんですけど...個人的にちょっとなーと思ったのは...

ちゃかちゃかスキー場みたいな音楽がかかってるよ!(笑)

いや、EXILE的なみなさんとかPerfumeとかAKBとか...ちょっとノリのいい流行の曲がずっとかかってて...それはそれでもちろん悪くはないし、泳いでればそんなに気になるほどのもんでもないんですけど、今まで通ってた調布市のプールが無音で、しかもプールサイドは大きく一面ガラス窓、天井もガラスで出来てて日の光がふんだんに入る...ちょっと街から離れて人の少ない、緑に囲まれた体育館ならではの静かな佇まいと開放感...室内でありながらなんとなく屋外プール的な趣き、古くはあるかもしれないけれどきちんと手入れもされてて、あれはあれでホントに気持ちのいいプールだよなぁと...比較することでまたそのよさもあらためて分かったりして...これはこれで捨てがたいよなと、というわけでこれからどっちのプール使うか?って、

いや、そりゃもちろん両方使っちゃおうと(笑)。

えぇ、当たり前ですけどそれでいいのだ!と...いや、調布のプールは第1・3月曜が休みで、三鷹のプールは第4月曜日が休みなんだから...第2月曜日だけどっちも利用出来るってくらいで、そんな迷うほどでもなさそうです、ハイ(笑)。ちなみに混み具合ですけど...平日月曜午後1時から1時間くらいはわりとガラガラで、ワタクシメインプールは1コース独占で泳ぎまくっておりました...って、昨日のトコロはそんなかんじでしたよ。

ま、三鷹市民なら行って市民カード作って損はなし!ぜひ!(笑)

と、三鷹新屋内プールのレポートはそのくらいにして(長くてすみません)、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのチリビーンズはチーズ焼きもイイネ! さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
毎度人気はちょっぴりスパイシーな自家製チリビーンズ!....今回もチーズ焼きオプション、断然おススメですよ!(笑)

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!.....そしてここにとろけるチーズをエイヤとのせてオーブンで焼いたチーズ焼きオプション!さらに濃厚、あつあつなおいしさがイイネ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

チーズ焼きならヤケドに注意だ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。