2017年5月 7日

今年のGWもいよいよグランドフィナーレ!...春の必殺メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」&「つぶつぶいちごのババロア」も今季今日限り!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて...おだやかないいお天気で今年のGWも終わっていこうとしておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうかね?すっかりご旅行は行楽三昧だった方もいらっしゃるでしょうし...いや、この機会に徹底的に掃除しました!とか大工仕事しました!なんてことをお伺いすることも多かったですね〜と、お出かけした方もしなかった方も、いずれにいたしましてもいいお休みになったならヨカッタですね。

さて、当店的にはこのGW...あー、なんだかんだ今日を含めて「お昼はのんびり、夜大忙し」ってかんじでここまでまいりましたが、さて、最終日、もちろん助っ人は昨日に続いて元スタッフはのだみさんと...いや、昨夜も忙しい中でやっぱりさすがの安定感というか、いや、この仕事、うちのお店、理解が深いからすぐさま共有出来る情報が多くて...だからこそ抜群ののだみクオリティ、いや、ホントにありがたいことです。
と、またこのGWは当店ベテランスタッフはぬまっちの結婚式による不在...彼女抜きでこの忙しい夜を日々回してきたってのもいい経験と申しますか...いや、やっぱりホトホト疲れたってのが正直なトコロではありますが、

なにかの時にはエイヤと気合いを入れれば出来るぞと(苦笑)。

彼女がいつもふつうにやってくれてる日々の仕事のありがたみと...そしてこれからは、それをまた他のスタッフも出来るように...そうやって彼女の仕事や責任を少し軽くしてあげたいと、これからは夫婦の...小さな家族の生活も少しは大切に出来るような働き方に変えていけるようにしなくちゃなともつくづく思ったGW...いや、ワタクシドモオーナー夫婦にその他スタッフみんなにもとてもいい勉強になりましたね、えぇ。

ま、そんなことも思いつつ...今年のGWはグランドフィナーレ!当店的には明日からのGW振替連休直前!...今夜もハリキッてまいりたいところです!(よろしくお願いします)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

となるとやっぱり今夜のおススメはこれ!春の必殺メニューも最終日!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、ワタクシドモオーナー夫婦自宅庭の山椒の木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!
在庫はもちろん潤沢にご用意しておりますが、えぇ、売り切れちゃったらごめんなさいねと..

もちろん最終日の本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろと相性抜群のアボガド!オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。