2017年5月12日

金曜日の夜!...このGWは祝!地元富山で結婚式!のベテランスタッフはぬまっちが戻ってきたよ!と、そんな彼女の不在にワタクシ思ったことは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて世の中的には金曜日の夜と、えぇ、うち的には今週はじまったばかりで金曜の夜って...あー、やっぱり今週はGW振替連休をいただいて...そうやっていつもと生活のリズムがちょっと違うだけで、なんだかちょっと調子が狂うなぁなんて...ワタクシ実は今日出勤して来るなり眠くてさと(苦笑)、なのでお昼の賄い後の昼寝をちょっとしっかり目にと...それで眠気はなくなったけれど、今度はアチコチ筋肉痛は...昨日の高圧洗浄機はエアコンのフィルタ掃除とか配管清掃とか...ま、普段やり付けないことをするとすぐにからだに出ますな、ホント(苦笑)。

ところでところで。
お昼にも書きましたけど...今日は新人キッチンスタッフはトミーさんのランチ独り立ちデビューでしたが...ま、そこまで忙しくなかったのもあったし、えぇ、店長ミヤザキの緻密な(?)計算と指示によって、なんとかつつがなくランチ営業をやり遂げましたが、ま、これから忙しい日もあればヒマな日もありと...そんな中で着々と仕事が出来るようになって欲しいなと、えぇ、今やっとスタートラインですからね、よろしくお願いしますね。
そして今週は...そう!GWは地元富山で無事結婚式を挙げてきたベテランスタッフぬまっちも復帰!...あぁ、やっぱり彼女がいるのといないとでは全然違うねと(苦笑)、いやしっかりクオリティの高い仕事が出来るスタッフというのはもちろんなんですが、彼女がいることによって、

小さなところがきちんとしている。

ってのを彼女の不在中につくづく思い知ったワタクシでありまして(苦笑)...小さなタイミングであれこれ準備を整えてくれたり、片付けものをしてくれてたりと...そうゆう仕事自体としては地味で目立たなくて誰にでも出来ることなんだけれど、でも結局それを日々やってくれてるのはぬまっちなんだよなぁと...そんな小さな貢献がどれだけ役に立ってるかと...それがあるのとないのでは小さなことでも大違い!と、またこれからはそんな彼女の小さな仕事も、他のスタッフにも引き継がれ、チームとして成長していくといいなぁと休み明け、ちょっとそんな風にも思います。

あー、しかしやっぱり仕事してなくちゃ身体がおかしいね!
またハリキッて今週末もまいりましょうね!(笑)

とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)と、そんな本日のおススメは夏サラダ!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えぇ、当店夏の定番サラダ!これからがいよいよ本番の季節です!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。