2017年5月13日

日中はすっかり雨降り東京は三鷹...と、実は店長ミヤザキ、昨年の手術から丸1年...いや、今こうしてフルパワーでやっていけるのはあの手術があったからこそですなと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて日中すっかり雨でしたねと東京は三鷹...予報ではそろそろ雨が上がってもよさそな頃、あー、うち的にはぜひぜひそうしていただきたいと(笑)、お昼がのんびりでしたからなおさらですけど(苦笑)、いや、ひんやりしっとり土曜日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?当店的には週末営業、もちろんホールはベテランスタッフぬまっちが戻って来、彼女が不在の間にエイヤとがんばって力をつけたやぎちゃんがおり...そしていつものワタクシと、いやいや力量的には前にも増して充実した...いつものメンバーでまいりますよ!よろしくお願いしますね!

ところでところで。
あー、実は本日といえば店長ミヤザキ、昨年の子宮全摘の手術から丸1年を迎えました。

GW振替休み中ではありますが...店長ミヤザキの入院と手術についてお知らせします。
http://www.little-star.ws/home/2016/archives/05/12-2356.php

いや、いい先生に恵まれ手術は腹腔鏡でうまくいき...術後もよく5日ほどで退院、しばらく半日シフトで様子を見ましたが、えぇ、早々に完全復活と...ま、そのタイミングで閉店時間を変更させていただき...今年の春はティタイム営業の終了まで、メニューも含めて、あれこれかなり大きな改革するひとつの契機でもありましたね。
ま、でもおかげさまであれからこの方、今まで以上にフルパワーな店長ミヤザキ、特に今年に入ってからワタクシドモの勤務時間が2時間増え(苦笑)...って、でもそれをまたひとついい刺激に変えながらうちのお店が進んでいけること...去年の手術があってこそのことだよなと、えぇ、いよいよ来る6月はいよいよ迎える13周年、ほんのりでもまたいい記念に出来るといいな(そこそこがんばってます!...苦笑)。

ま、そんなことも...すでにすっかりなつかしく思い出したりしつつ土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは...ファンの多いメニューですね!とお待たせでした!「新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
しばらくチャーハンがあったせいでメニューから外れておりました準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに「新じゃがとエビのチヂミ」でいよいよ復活!

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

ほくほくじゃがいもの自然な甘味、旬のおいしさいただきましょう!

本日ももちろんおすすめの一品です。

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。