2017年5月14日

午後になってようやく晴れ間も出ましたねと、そういや本日母の日じゃん!と(すっかり忘れてた!)...そうゆうことなら日曜日の夜、みんなで生石ごはんはいかが?本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今週末は日曜日、午後になってようやく晴れ間も出ましたねと...すでにすっかり夕暮れ時を迎えております東京は三鷹、あー、なんだかんだ今日は母の日の日曜日でしたねと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、母の日のおいしい夕ごはん、お席ございますよ〜!と(苦笑)。

ということで、母の日ですけど...あー、ワタクシドモオーナー夫婦的にはうちのかあちゃんになにかプレゼントでもすればよかったねと...って、今週はGW振替連休明けでバタバタしっぱなし、全然そんな余裕がなくて申し訳ないと、いやあとでLINEくらいしておこう(スミマセン)。
と、すっかりゴテゴテに回っておりますワタクシドモですけど(苦笑)、今日のランチはホールスタッフのもっちゃん、お姉ちゃんと妹さんと3姉妹、今日は仕事に行ってしまったお姉ちゃんにたのまれて、お母さんのためにひとまずケーキを買って帰ることにします!おいしいケーキ屋さんありますか?って教えたり...逆に高校生ふたりのお母さんはスタッフ井上さん...じゃ、わたし自分でケーキ買って帰ろうかな〜と(苦笑)....いや、確かにそうゆう戦法もあるよね!と(笑)、子供世代に親世代...両方の世代がいっしょに働いていっしょに賄いを囲める、いや、いっしょにごはんをたべることでホントに仲よくいられる...いや、今うちはそうゆうお店なんだなぁと...それがつくづくまたヨカッタと思える、えぇ、そんな母の日(笑)。

ホント「仲良きことは美しき哉」(武者小路実篤)でございますな。

とにもかくにも母の日の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは8年振りに登場のこのメニュー!「しいたけの陣笠揚げ」。
いや、2009年の12月に4日間だけお出しした超レアメニューですけど、なんでか本日ババンと復活!店長ミヤザキの気まぐれなんでしょうかね?(どうなの??...笑)

石づきを取ったぷりぷりしいたけ、挽肉あんをこんもり詰め込んで、からりと揚げたて陣笠揚げ!しいたけの旨味と、挽肉あんの旨味、ダブルの旨味が満点の一品ですね。あつあつを山椒塩でお召し上がりいただきます。

かさじぞう(こどものとも絵本)しかし陣笠というと.....「かさじぞう」の季節でもありますね、12月(笑)。
まさか、そこに引っかけたわけではあるまいな>店長ミヤザキ。

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


しいたけの陣笠揚げ
しいたけの笠に挽肉あんをこんもり詰め込んで、からり揚げたて陣笠揚げ!しっかり旨味が満点ですよ。山椒塩でどうぞ。
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。