2017年5月16日

あー、お昼はのんびりでスタートの今週、いやおかげさまですっかり仕事もはかどりつつ、昨日定休日はワタクシドモ夫婦出会いのきっかけを作ってくれた彼女が遊びに来てくれて...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...午後はにわかに掻き曇りすわ雨?なんて思うくらいでしたが、一応降らなかったようですが...と、まだまだ大気の状態が不安定、明日から明後日にかけては雨予報も出ておりますね、いや、いつ降り出してもいいように念のために折り畳み傘くらいは保っておいた方がよさそうですね。

しかしはじまりました今週は...5月もいよいよ折り返しと、ま、そうゆうこととは関係ないかもしれませんけど、えぇ、当店的にはお昼はずいぶんとのんびりで(苦笑)、そしてお会計で1万円札をもらうことがものすごく多く(それはなんで??)と...ま、でもワタクシ、そののんびり時間を使ってまずは今週懸案の給与計算!タイムカードのデータを吸い出して、パソコンの勤怠ソフトでデータを整えたら、もうあとは給与計算ソフトがちゃちゃっと計算してくれる!と(アタリマエ)...そしてすぐさま給料袋に宛名を書て、金種票から経理の仕訳伝票も用意...あとはお金を用意するだけだい!と(笑)....それが出来るくらいののんびりさ加減でしたね、そんなかんじで今週はスタートしておりますよ、えぇ(苦笑)。

ところでところで。
昨日月曜日は定休日...あー、ワタクシドモ夫婦にとりましてはその出会いきっかけを作ってくれた友人...店長ミヤザキにとっては専門学校時代の親友、ワタクシにとっては長い北半球一周旅行中に出会った魅力的な女の子...彼女がタイの山奥の小さな町で結婚式を挙げるときにうちのお店ははじめて秋休みなるものをいただいたんですけど、えぇ、そんな彼女、昨年男の子をご出産でお母さんになったよ!と、初のお里帰りの東京滞在、昨日うちにも遊びに来てくれました
小さな男の子は目がくりくりっとしててホントにかわいくてやんちゃなオトコノコで、いや、アタマの形がきれいなラウンドになるように専用のヘルメットをかぶってるのがちょっと愉快なんですけど(笑)、逆にハイハイからつかまり立ちも出来るようになって...こけたりすることも多くなったりしても、いや、ヘルメットがあるから全然大丈夫だね!と(笑)、あー、日本でも積極的に導入してもいいんじゃね?とか思ってみたり。
しかし毎度思うことですけど、やっぱりお母さんってホントに大変だなぁと(お母さんだけじゃないけどさ)...やっぱ子育てってのが世の中で一番クリエイティブな仕事だよと、深い愛情に根ざしてるからこそ日々積み重ねていけるんだよなぁと...あんなに自分のこと、自分の楽しいことが100%だった彼女が今やすっかりお母さん...ね?ホント不思議だよね?なんて笑いながら...でも70になったらまた好きなことばっかりやる!なんてところが実に彼女らしい(笑)。
今度の日曜日、また他の友達も連れてお昼ごはんをたべに来てくれることにもなっておりまして、えぇ、ひとまず今週そんなのも楽しみにしながら、ワタクシドモもしっかり仕事をしていきたいなと思います、ハイ(笑)。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは「タイ風ハニーチキン」。
定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」がイイネ!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。