2017年5月17日

雨は降らねどひんやり肌寒いよな水曜日ですなと...今日の三鷹のニュースはというと、毎年恒例地元のワインと第2回のちょい呑みフェスティバル(うちは両方関係ないんですけど)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて東京は三鷹、いや、終日ひんやり曇り空、肌寒いくらいですね〜と...初夏のさわやかさはお休み中の水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、そんな本日水曜日...三鷹のニュースというと、まずは毎年恒例はキウイワイン!

三鷹キウイワインは5月18日発売です!(三鷹市)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_news/066/066090.html

といや、昨日うちの大家さんはビル1Fのヒロヤショップさん...レジ脇の棚がすっかりすっぽり空いておりましたが...今日にはすっかりキウイワインは白・ロゼ・にごりの3種類がびっしり入っておりますよ!と、そんな三鷹キウイワイン、昨年は30周年と言うこともあって、ヒロヤショップさんにテレビ局もガンガン取材にキテましたけど...今年は新聞社さんが来たよ〜くらいでしたね、えぇ...って、今日まだ17日ですけど、あー、ま、いいか(笑)。

そしてうちは関係ないんですけど(苦笑)、昨年に続いて「第2回三鷹ちょい呑みフェスティバル」、参加店舗もぐっと増えて今日明日と開催されているようですよ!うちの近くでは同じビル2Fのごっつぉさんが参加していらっしゃいまして...って、そのポスターが貼られたのが昨日とか一昨日とかそんなかんじで...さらに今日配達された商工会だよりにも告知してありましたね。WebではFacebookページがありますよ。

と、当店的にはキウイワインもお出ししてないし、ちょい呑みフェスティバルにも参加しておりませんので...あー、至っていつもながらの通常営業、みなさんのご来店、お待ちしておりますね(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10693712_721326241269151_559776322_n さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんの柚子こしょうあえ
さっくり茹でたれんこんのシャキシャキとした食感とおいしさ!柚子こしょうのさわやかな風味をでどうぞ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。