2017年5月18日

予想に反して(?)午後はさっくり雨が降りましたなと木曜日...しかしワタクシあれこれ仕事がイッパイイッパイでさと、こうゆう時にはやっぱりアレですね!(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、昼の更新で「雨は大丈夫でしょう」なんて書いたら午後からざっと来ましたねと(スミマセン)東京は三鷹...ワタクシドモ自宅最寄りは武蔵境では雷も鳴ったよと聞いてますけど、えぇ、うちの洗濯物は出勤前に取り込んできましたからヨカッタヨカッタと(笑)...と、そんな午後のにわか雨も上がって、ひんやりさわやかな木曜日の夜を迎えておりますね。

あー、それにしてもワタクシあれこれ13周年記念の仕事に余裕がないですねと(苦笑)、と、午後はひとまず遊行したいつもの小さなプレゼントの製作代金を振り込んできて...って、そこでワタクシもちらりと雨に降られちゃったんですけど(苦笑)、いや、そうやってひとつ仕事が手を離れたけれど...またそれ以外のあれこれ作業のための道具だとか、データの修正とか...気持ちが急いてどうも落ち着かないですな...と、そうゆう時はアレだ...

買い物!(笑)

というわけで、いや、注文しようしようと思いつつゴテゴテに回ってた電動歯ブラシを先ほどポチっと注文して、いや、そうするとすでに届くのが楽しみなんですけど、今まで全然知らなかったメーカーで、でも評判がとてもよいみたい...って、先日最後に残った厄介な親知らずを抜いたワタクシ....親知らずは仕方がないけど、その隣の奥歯も抜くことになってしまいまして(仕方なし)、抜歯を担当して下さった口腔外科さんに「残りの歯を大事にして下さいね」と...あー、これから歳をとってくだけなわけですからね、やっぱり歯は大切にしなくちゃね...って、買い物のモノはいいものではありますが、

ストレスから買い物するのはあまり褒められたことではないですけどね(苦笑)。

ま、とにもかくにもなんとかかんとか着々との木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)さてとそんな今夜のおススメは地味〜なメニューではありますが「ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)」!
いや、あまりに地味な新メニューではあるんですが、店長ミヤザキのツボと申しますか、えぇ、このおいしさ...しつこく続けて出したい!と今日も仕込みをしておりましたよ!(笑)

と、さっと茹でて...ふきのアクを抜き青い色を残したら、今度はやさしいお出汁でさっくり煮たところに淡泊な旨味の蒸し鶏を合わせて煮合わせた....ふきと蒸し鶏の煮びたし!仕上げにたっぷりすりごまにごま油!ごまの風味がこれでもか!と...そこら辺が断然おススメなのであります!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんの柚子こしょうあえ
さっくり茹でたれんこんのシャキシャキとした食感とおいしさ!柚子こしょうのさわやかな風味をでどうぞ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。
別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。