2017年6月 1日

開店記念のお昼時は大忙しの大入り御礼!...と、午後には元スタッフに旧友からお祝いのプレゼントも届き、ワタクシちょっとうわっついたよな実にシアワセな気分です...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後はぽつぽつと雨も降りましたが...降ったというほどでもなかったですねと東京は三鷹、都心の方ではじゃんじゃん大降りだったと聞きましたが、えぇ、まぬがれましたねマヌガレタ(笑)。はじまりました6月は当店開店記念日でもあります1日木曜日...すっかり夕暮れ時になりましたけど、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな本日はもちろん毎年恒例周年記念のバッヂもはじまっておりますよ!と...平日木曜お昼時、久し振りにたくさんのお客さんがご来店下さいまして、12時台は満席御礼...新人キッチンスタッフのトミーさんにはいい洗礼にもなりましたねと(笑)、そうやってわいわいい賑やかなランチタイム...みなさんといっしょに開店記念日を過ごせることお祝い出来ること、本当にうれしく思っております。
ランチの終わり頃には宅急便がすたたと届き...ん?最近なんか発注したっけ??と、それは思いがけず元スタッフやワタクシドモの古い友達からのお祝いのプレゼントだったりもし...なんだかそうゆう、開店記念のお祝いの、ちょっといつもと違う感じ...非日常的なかんじが....あぁ、ワタクシちょっと寝不足ってのもあるけれど、なんだかそうゆう...昨日までのプレッシャーから解かれ、なんとなくふわふわしたよな気持ちで...なんとなくそれが週末のかんじにも似てたりして、ちょっとうわっついたよな、実にシアワセな気分であるなぁと(苦笑...スミマセン)、でも今夜このあともお客さんと楽しくいい時間が過ごせたらうれしいな。

...って、ま、ホントは周年記念のあれこれ仕事はまだ多々ありますし、えぇ、追々しっかりお知らせしてまいります、少々お待ち下さいね(苦笑)。

とにもかくにも開店記念の夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGさてと、そんな本日のおススメはやっぱりこれでいきましょう!「イカワタチャーハン」。
あー、先日までは「スルメイカのワタ炒め」のオプションとしての「イカワタチャーハン」だったんですけど、えぇ、昨日から逆にして「イカワタチャーハン」の単品としての「スルメイカのワタ炒め」にすることにしました!(笑)...って、今までどおりごはん抜きでもアリでもどっちでもご注文いただけますのでご心配なく!(もちろんじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにアスパラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)
別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。