2017年6月 6日

午後からはすっかり晴れて...でも湿度が高くてちょっと暑かったですねと...今日のランチは元スタッフくろちゃんがご来店、週明けいきなりなごやかな午後(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや午後からすっかり晴れて...でもちょっと湿度が高かったかな?気温はそう高くはなかったものの、なんだか暑くかんじられました東京は三鷹...ま、それでもちゃんと梅雨入りはしちゃうんだろうな、やぱっぱりさ。

ところでところで。
先日の当店周年記念日以来、ちょこちょこ当店元スタッフもご来店の今日この頃でありますが、えぇ、今日のランチ遅い時間にご来店は元キッチンスタッフのくろちゃん!ごはんのあとは、ワタクシドモの賄いにもジョイン...あれこれうれしい報告も聞きつつ、お祝いに差し入れてくれたタルトをみんなでいただいたりと...週明けからそんなのんびりしてていいんだっけ?ってなくらいおだやかでなごやか、とてもいい時間でありましたね。
ま、そんな風にうちをすでに卒業したスタッフがこうしてお祝いしてくれること、時々顔を出してくれること、たまには助っ人で入ってくれること...遠くに住むスタッフはお祝いを贈ってくれたり、メッセージをくれたり...お店をはじめて本当にヨカッタなと思えることは、

やっぱりそんなすばらしいスタッフと出会えたことですね。

あー、ここでともに働き七転八倒(笑)、いい時も悪いときも、苦楽を共にしたからこその信頼感...さらに彼ら彼女らを育てたことで、ワタクシドモオーナー夫婦が大人になれたのもまた確か...辞めてなお、そうやって細くともいい繋がりがまだここにあること、みんなに人生に今もほんのり関わらせてもらえていることが本当にうれしいですし、いや、ワタクシドモもすでにしてあげられることなんて大してないかもしれませんが、それでもみんなの幸せを本当に願っておりますからね。

また近くに来たときはぜひぜひ顔を見せて下さいね。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2777.JPGさて、そんな本日のおススメは....さっぱり野菜はサラダメニュー!「レタスとクレソン、しらすのサラダ」。
今夜はさっぱり夏のサラダをいただきましょう!

あー、夏はやっぱりレタスの季節!....なんつって思うわけですが、えぇ、こどもの頃からレタスが好きなワタクシ.....というか、レタスにマヨネーズをたっぷりつけてたべるのが好きだっただけで、正確に言うと

マヨネーズが好き(苦笑)

なだけだったのかもしれないねと(カクジツにそう)、えぇ.....って、いやいや当店レタスのサラダは、もちろんそんなわけないですよ!と、まずはざっくり大きく切ったレタスのフレッシュな食感とみずみずしさ!.....そこにたっぷりしらすの旨味に塩味、クレソンで風味も添えて...そこにさっとからむドレッシングは、さっぱり和風なような...いやいや、ごまの風味は中華風?...いやいやどっちにしてもざくざくレタスをおいしくいただける自家製の甘酢ドレッシング!

さくさくレタスをたくさんたべる!
もちろん前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにアスパラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)
別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。