2017年6月 7日

夕方ぽつぽつ雨も降って梅雨入りのご挨拶と、この季節エアコンの「ドライ」を使うかちょっと考えますよね?...そして自宅の除湿専用機もすでに今日から出番です!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、梅雨入りしました東京は三鷹、夕暮れ時はちらりとご挨拶代わりにぽつぽつ雨も降りましたけど、今夜はそんなに雨の心配をしなくてもよさそうですねと...って、明日の予報を見てみますと、雨から終日曇り予報に変わってますが、夜中から朝にかけてちょっと降水確率が高めですから、そのくらいの時間にさっと降るのかもしれませんね...ま、とにもかくにも梅雨のシーズンがスタートであります、ハイ。

しかし...湿度が高いだけで不快指数はやっぱり上がりますよねと、今日のお昼時はぼちぼちお客さんもご来店、テキパキ動くとやっぱりじんわり汗ばむというかなんというか....って、そうゆう時はエアコンをドライにすべきか??なんて思うわけですけど、調べてみるとうちの業務用エアコンだと電気代が高くつきそうでさと(苦笑)

冷房と除湿はどう違う?(DAIKIN) http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_4.html

いや、でもワタクシドモオーナー夫婦、日当たりが悪く夏は湿気の籠もる自宅寝室...衣類なんかもかカビやすいというのもあって去年の夏に完全除湿専用機を購入しまして、えぇ、これが実にパワフル!面白いようにじゃんじゃん水がたまって...いや、ホントに除湿能力は洗濯物を乾かせるくらい強いんですけど、えぇ、これが「除湿」専門であって...

エアコンの除湿みたいにひんやりはしないんですよ。

いやむしろかけてると暑くなるタイプ(再熱除湿)でですので、深夜帰宅して....蒸すからちょっとかけようよとか言えるシロモノではなく...なので、朝出勤する前に1時間とか予めかけておくと....そうすると帰宅した頃も布団とかはまだまだからりとしておりますので、夏場も少し扇風機をかけるだけでわりと平気だったりするんですね(ま、そもそも日当たりが悪いから日中気温が上がらない部屋でもあるからですけど)。
ま、そもそも実に単機能、そのわりにはそこそこいいお値段もしますのでぜひぜひおススメです!とは言いがたいですけど、ワタクシドモ自宅はホントに買ってよかったなぁと...えぇ、用途が合うお宅では実にいい仕事をしてくれると思いますよ!(笑...よろしければぜひ!)

ま、梅雨入りしました水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


まとう鯛のフライ・タルタルソースさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今夜はババンと登場ですよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


穴子と夏野菜の天ぷら
からり揚げたてあつあつはふわふわやさしい穴子の天ぷら!さっくり夏野菜の天ぷらもいっしょに天つゆと山椒塩でどうぞ!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)
別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。