2017年6月 9日

梅雨の晴れ間にストロベリームーンは花金の夜...と、ランチ終わりにご来店のご婦人は東日本大震災、あの日あの時ここでともにあの地震を経験された方...そのご来店の理由は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、すかっと晴れて今夜は満月!「ストロベリームーン」...って、いや、ものすごくめずらしいわけじゃなくて6月の満月はいつもストロベリーなのねと、

梅雨の晴れ間にストロベリームーン(Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/mikajiritomoko/20170608-00071857/

って、ワタクシ的にははじめて聞く月の名前ですけど「グレープフルーツムーン」ならトムウェイツの名曲ですよねと、ワタクシ大好きです。

Tom Waits - Grapefruit Moon(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=TKQaSZXEK2s

とまあそんな話はいいとして本日金曜日は遅めのランチタイム。
がらりとご来店はショートカットで眼鏡はワタクシドモとだいたい同世代かな?ってかんじのご婦人...店長ミヤザキが対応させていただいたんですが、えぇ、実は2011年3月11日の東日本大震災の起こった丁度その時当店にいらっしゃったお客さん...その時ワタクシは下の黒板を書き替えに下り、そのあと翌日に予定されてた「あすナロにっき展」サイン会(延期になりましたけど)のための両替に銀行に走り...って、その間お店では店長ミヤザキがまずはテーブル下などにお客さんを一旦ご案内し、揺れが止まったあとはすぐさま外へ誘導...って、悠長にレジでお会計などする間もなくて、ビル前の路上でみなさんにお会計していただいた...と、そのご婦人...

実はあの時わたしお金を払い忘れたような気がするんです...と。

その後彼女は転勤などで数年海外へ行かれ...また戻って来られ、いや三鷹に住んでいるわけではないんですけど、時々用事でこっちに来て、お店の前の道を歩いてたら...急にそのことを思いだてそわそわしちゃって、もうこれはいますぐお金をお支払いしなくちゃ!と立ち寄って下さったそうなんですが、えぇ、実際その時お会計をして回った店長ミヤザキ的にも経理のワタクシ的にも、おそらくお金はみなさんお支払いいただいていると思いますと...逆に地震に動転して払ったことをお忘れなのではないでしょうか?と...そんな彼女のいきさつなどなどをお伺いしつつ...あんな状況で店長さんの指示が迅速で的確でホントにすごかったです!とお褒めにもあずかり....いや、でもそうやってあの震災をここでともに経験された方が、6年も時を超え、その時のお代を払おうと3Fまで上がってきて下さったこと...そのこと自体にビックリしつつも本当につくづくうれしくも思います。

それもまたお店を続けてきたからこその出来事だよなぁ。

もちろん小さな記念バッヂをプレゼントして、よかったらまたご来店下さいねと...ちょとふんわりいい時間でもありました、えぇ、ありがとうございました(って、店長ミヤザキからあとで聞いた話なんですけどね、ハイ)。

とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもゴルゴンさて、そんな今夜のおススメは「新じゃがゴルゴン」!
なにげにコアなファンも多い「新じゃがゴルゴン」が久し振りに登場です!

ほっくりにんにくミルクで蒸し煮にしたコロコロ新じゃがに独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、ピザチーズをのせて焼いたチーズ焼き!かりかりバケットにたっぷりのせてどうぞ!...って、ここんところ熱狂的なファンも多いこのメニュー!ぜひぜひご注文下さいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
水茄子と茗荷の浅漬けサラダ
さっくりさいた水茄子とざくざく刻んだ茗荷を合わせたらさっと塩漬け浅漬けサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろと相性バッチリはアボガド!オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでざっくりあえたわさびあえ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かつおと長芋のからしじょうゆ揚げ
ぷりぷり旬のかつおにさっくり長芋をからしじょうゆに漬け込んでからからりと揚げた、あつあつからし醤油揚げ。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)
別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。