2017年6月10日

あー、当店今夜はご予約多数...実はすでに早い時間はほぼ満席(スミマセン)...今夜は遅い時間&お電話いただいてからのご来店が吉であります...土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今年一番の暑さは東京三鷹も真夏日御礼と、ま、でも真夏の逃げ場のないよな暑さではなかったですが、えぇ、梅雨のむこうにはちゃんとしっかり夏が待ち受けてるってのがよく分かりますな...って、夕暮れ時、ちょっと不穏な雲が高い空にでてたりしますけど、雨は大丈夫でしょうかね?なんとなく大丈夫な気もするんだけどなと。

電話番号語呂合わせところでところで。
と、そんな今夜ですが...お昼のエントリでもお知らせしましたが、今夜はご予約多数で...というか、これを書いている間にもちょこちょこお客さんがご来店で、今現在ご案内出来るお席はカウンタ1席のみになっております(申し訳ありません)。
....というわけで、今夜はちょっと遅めの時間にご来店が吉、さらにお手数をおかけしてしまうのですが、よろしかったらご来店前にお電話(0422-45ー3331)いただいてお席の確認をいただけるとありがたいです...何卒よろしくお願いします。
あー、しかしアタリマエではありますが、

ヒマなときはヒマ、忙しい時は忙しいのだな(苦笑)。

今夜のホールは元気な大学生スタッフのやぎちゃん!よろしくお願いしますね〜と、さらに13周年記念缶バッチも一応今夜限りの予定ですよと土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ひえひえビールのおともは「特製メンチカツ」でキマリ!さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「特製メンチカツ」。
いや、こんなお天気でしたからね!ビールの友はなにはなくともあつあつメンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせてたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろと相性バッチリはアボガド!オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでざっくりあえたわさびあえ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かつおと長芋のからしじょうゆ揚げ
ぷりぷり旬のかつおにさっくり長芋をからしじょうゆに漬け込んでからからりと揚げた、あつあつからし醤油揚げ。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)
別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。