2017年6月11日

日曜日はすっかり夕方...なにげにちらほら雨もぱらついてはおりますね...さてと明日明後日と当店月イチ連休ですが、ちなみにみなさん散髪に行く前に...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、日曜日もすっかり夕方、いや、ぽつぽつ雨も降っております東京は三鷹...って、ま、傘がいるほどではなかったですし、わりにすぐ止むんじゃないかな〜と思うんですけど、いや、日中はおだやかなお天気でしたね〜と、きっとお出かけされた方も多かったでしょうね...って、でも個人的にはなんだかのんびりしたいよなかんじでしたけど、それは単に自分が疲れてるからか??(苦笑)

さてと、お昼のエントリでも書きましたけど、当店明日の月曜日は定休日にからめて毎月恒例の月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:6月12日(月)〜13日(火)

と、ワタクシ的には明日の朝イチ(っても昼前でしょうけど)にばりばりバリカンで久し振りに丸坊主にしたいなと思っておりますが、えぇ、坊主にしてからいつものごとくプールに行くと(笑)。で、店長でツレアイのミヤザキも火曜日の朝イチで美容院に予約が取れたということで、えぇ、この連休は夫婦ともに散髪して、休み明けはすっきりしてみなさんにお目にかかれることでしょう。
ってそんな散髪話を昼の賄いの時にみんなでしてたんですけど...

散髪の前にシャンプーしてから行く??

って、そりゃ「歯医者に行く前に、歯磨いてから行く」みたいな...エチケット??って、ワタクシ今は起き抜けで洗面所に新聞紙とか広げておもむろにバリカンするかんじですからぜんぜん関係ないですけど(そりゃそうだ)...キッチンスタッフのナベさんは...髪が多いしテンパモジャモジャというのもあって(?)散髪の前には必ずシャンプー&トリートメントしてから行きます!いやだって髪のプロのところに行くわけですからね、そうゆう時だからこそきちんとして行かなくちゃ!って言ってましたが、店長ミヤザキは...(シャンプー)してっても、結局自転車で行くから汗かいたり風に吹かれたりしてぼさぼさになっちゃうんだよなぁと...それに美容師さんも「別にそんなの全然いいですよ」と(笑)...いや、みなさんは一体どうしていらっしゃるんでしょうかね、散髪の前???

と、そんな話も弾みつつ日曜日もぼちぼち夕ごはんの時間ですよと。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGさてと、そんな本日のおススメはやっぱりこれでいきましょう!「イカワタチャーハン」。
あー、やっぱり「イカワタチャーハン」に名前を変えてからの方がずっとご注文いただける、お召し上がりいただけるようになってきたよな気がしますよと(笑)、もちろんの単品としての「スルメイカのワタ炒め」アリで!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


かつおと長芋のからしじょうゆ揚げ
ぷりぷり旬のかつおにさっくり長芋をからしじょうゆに漬け込んでからからりと揚げた、あつあつからし醤油揚げ。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)
別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。