2017年6月15日

今日もすてきなお天気でしたねと木曜日...午後はぬまっちが梅酒も漬けてくれたりして...となると、ワタクシちょっと都合のいい保存瓶をあれこれ物色してみたりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすかっといいお天気でしたね〜と、梅雨時なのにこんなに晴れていいんでしょうかね?と、そうすると夏場の水不足なんて急に気になりはじめるワタクシですけど、えぇ、天気予報的には直近雨マークは日曜日...さてとどうなんでしょうね?降るのかな??(笑)

ところでところで。
午後に「ウラ★スタ2」もしましたけど今日はぬまっちが梅酒をつけてくれましたよ!と...以前はこの季節の風物詩、みんなでチクチク青梅に穴をあけてわっせと大量の梅酒を作るのが恒例でしたけど、今は...梅酒以外の季節の果実酒やシロップなどなどのラインナップも豊富、年間の梅酒需要も以前に比べたらそう多くはないので、えぇ、今回実に3年振りの梅酒漬け、しかも前の半分程度の分量ではありますが、それでもやっぱり梅酒をつけるってなかなかいい行事...夏が来るんだよなぁと思いますよね、えぇ(笑)。
と、しかし...そうやって在庫果実酒や特にシロップ...冷蔵保存でないと発酵してしまったりするので、バックヤードの冷蔵庫にあれこれ各種ストックしてあるんですが、いや、それぞれサイズも大きさも違う適当な瓶やペットボトルに入れてあるので、ちょっと場所を余計にとるというか、整理整頓がしにくいんだよなぁと...ということで、軽くて四角くてそこそこの容器がないかなぁと...あれこれ物色はしているんですが、密閉性のよさや熱湯消毒のことも考えると...やっぱりガラス製がいいのかなぁとかちょっと思ったりするんですけどね...そうするとこのあたりがよさそうかもなぁ。

なんてことを調べているうちに今日もすっかり夜デスヨ(苦笑)。

はじまっております木曜日はディナータイム、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Iwashi nori tenさて、そんな本日のおススメは「いわしののりわさび天」。
やっぱりここはヒエヒエビールにうってつけのメニューを!.....って、えぇ、B級感満載ではありつつ、特にお馴染みさんに人気!なんでかな?(笑)

香ばしい磯の香りはのりと、さっぱりさわやかな大葉でいわしをくるりと巻いたら.....その中につんとくるわさびがアクセント!....からり揚げたていわしののり天!...あつあつをぴりりと山椒塩でどうぞ!

ちょっぴり変わり磯辺揚げってかんじでしょうかね?? ビールもいいけど、日本酒冷酒もぴったりでしょうね、きっと。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆は夏のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。