2017年7月 2日

いやしかし風もなけりゃ湿度の高い暑い空気が澱んで溜まって東京三鷹は南口中央通り...当店「選挙の夜はのんびり」ジンクス通りはじまっておりますよと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、蒸しますね、いや、風もないから湿度の高い暑い空気が澱んで溜まっているようですよと東京は三鷹、南口は中央通りでありますが...ま、でも東京都議会議員選挙投票日の日曜日もすっかり夕暮れ時、さてとみなさんすっかり投票はお済みでしょうかね?まだお済みでない方もまだまだ間に合いますから、さくっと1票を投じタール田、すかっと冷たいビールをのむのもいいよね!(笑)

さて、そんな日曜日...久し振りに青空に選挙の人出もあってかランチは久し振りにわいわい賑やか!大忙しでありましたねと...ま、それでもおひと組のお客さんもお断りせずご案内出来ましたし、メニューも最後まで売り切れることなく...夏のメニューもどんどんご注文いただけて、いや、夏が来たね!うれしいね!(笑)

と、お昼はそんなかんじでなかなかいい調子ではあったものの、しかし「選挙の夜はのんびり」のジンクスもあったりするわけで(苦笑)...しかも今回の選挙、国政選挙ではないけれど、あんなオソロシク茶番な酷い国会あとの選挙だったりもするわけで、さてと東京の風はどんな風に吹くのかね?...って、それはそれで注目されてもいるだろうし、もちろんワタクシドモも注目はしておりますが...しかし「誰が当選しても結局大して変わらなそう」ってのは、いや、ワタクシ的には実は前よりも強く感じているところではあるんですが、そうゆう意味では、選挙が終わってからの東京都の政局の動きってをきちんと注視していくことが大事でしょうね、えぇ、当選したらこっちのもんって約束破って好き勝手する人とかいてもおかしくないもんなぁ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ、やっぱりジンクスどおりのんびりスタートは選挙の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子とズッキーニのはさみ揚げさてと、そんな本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
夏野菜のあつあつはさみ揚げ....もちろんビールにもうってつけ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤにオクラ、それからかぼちゃ!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


高菜そぼろのさっぱりラーメン
香味野菜と豚肉のスープに高菜そぼろと白髪ねぎをのっけたら、特製中華香味だれがアクセント!あっさり旨味のリトスタラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。