2017年7月 4日

あー、台風が来なさるぞと火曜日の夜...そうするとお客さんは?と(苦笑)...なんだかんだワタクシ案の定今日もほんのり筋肉痛で(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね、ビビビと台風に刺激された梅雨前線が西から近づいてきているようですが、えぇ、関東地方は午後9時前後から突発的に雨風共に強まるらしいですけど...天気予報を見てみますと、1時間雨量は大したことはなさそうで、ざっと降って上がってってなかんじなんでしょうかね?ま、いずれにいたしましても、今夜は台風には注意が必要ですね。

というわけで、今夜はお客さんが来ないだろうなぁ(苦笑)。

ま、でもランチは平日にしては久し振りに忙しく...ウメさん&イノっちテンテコマイで、ま、でもあわてることなく着々といい仕事してくれたなぁと...やっぱりウメさんが入るとみんな安心して仕事してくれるし、新しいスタッフにはぬまっちに匹敵する安定感、安心感があるんだろうなぁと思います、いや、頼もしいしうれしいことですね(笑)。

と、お昼も書きましたけど、昨日定休日はいつものようにプールに行ってきたワタクシですが、えぇ、昨日は三鷹のプールでちょっと空いてたこともあって、いつもよりも少しがんばって泳いだんですが...そうするとやっぱりちゃんとまた筋肉痛にもなるもので(苦笑)、ホントに毎週プールに行くたびに筋肉痛...って、ま、痛いほどではないんですが、火曜日の夕方あたりから水曜日にかけてしばらく身体がぎしぎしと重いわけで(苦笑)、あー、もうしばらく続けて身体がしっかりしてくれば筋肉痛にはならなかったりするのかしら?とは思うけれど、しっかりすればした分またがんばっちゃいそうだし、そうするとまた筋肉痛になると...無限のループを描くのかしら?(苦笑)
というわけで、毎回筋肉痛で、おそらくすこ〜しずつであるにしろ、筋肉がつきつつあるワタクシ...水泳を始めた昨秋以降、体重は1kg程減ったくらいですが(筋肉の方が脂肪よりも重い)、体脂肪率はゆる〜く減りつつありますので、ま、そのくらいでいいかなと。いや、決してマッチョになりたいわけではないんですが、プールでちょくちょくご一緒するご年配のみなさん...水中ウォーキングや体操もしつつ、泳げば決して速いわけではないけれど、とてもきれいに泳がれる方が多いですし、体つきもお歳を思えばなかなかシャンとしっかりしていらっしゃる...あぁ、ワタクシもそうゆうおじいさんになりたいなと、えぇ、ホントそう思います(笑)。

というわけで、定休日明けの筋肉痛はまだまだ続きそう(苦笑)。

台風が来るよ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、今日はお昼もカレーが出ましたね!と「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
昼はカツカレー!夜はあつあつチーズで濃厚風味な焼きカレーがイイネ!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤにオクラ、それから茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。




たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。