2017年7月 6日

すかっと夏日和!お昼時はたくさんのお客さんがご来店御礼!(ありがとうございました)...と、昨日おなじみのお客さんが差し入れて下さったのは大きな...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、夏日和でした東京は三鷹...お昼はたくさんのお客さんがご来店でテンテコマイ!...それでもひと組のお客さんもお断りすることなく、しっかりいいチームで仕事することが出来て...あぁ、いい仕事した〜ってかんじするよねと、みんなで昼の賄いをいただくってのはホントに気持ちのいいものでありますね(ありがとうございます)。いや、日頃からこんな感じだといいんですけどね〜(笑)。

ところでところで。
そんなお昼の賄い、食前デザートは昨夜お客さんからいただいたスイカ!実は昨夏も同じお客さんから...送られて来たんだけど、大きすぎてたべられないしそもそも冷蔵庫にも入らないからよかったらもらって〜と...いや、ホントにこれがすごく大きな鳥取産のスイカ...今お隣のフルーツの一富士さんにもビル1Fはヒロヤショップさん店頭にも並んでるようないいスイカでありまして、えぇ、これがホントに甘くてみずみずしくて、実にウマイ!
と、店長ミヤザキ、いただいたらそのままさっくり切り分け...ひと口サイズにカットしてタッパーに詰めていただいたお客さんにお返ししつつ...それでもまだまだたべきれないくらいの量ですよ!と、丁度ご来店はおなじみお子さま連れのお客さんにおっそわけ、今日のお昼は南ちゃんご夫婦がお昼をたべに来てくれておっそわけ、もちろんスタッフにも、ワタクシドモオーナー夫婦も自宅に持ち帰りながらも...

まだまだあるね!(笑)

ということで、しばらく賄いはスイカ付きがうれしいねと(笑)...夏の果物の王様的なスイカ、もちろん夏の健康維持にもバッチリ効くようですし、えぇ、ワタクシもこの夏は意識的にスイカをたべるようにしようかなとちょっと思ったりしますね。

ま、とにもかくにもすっかり夏日和の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉の香味焼きさてそんな本日のおススメは今夜もこれ!「豚肉の香味焼き」!
開店の頃からおなじみ!は、たまねぎにしょうが、にんじんといった香味野菜をすりおろして、お醤油等々の調味料と合わせて作ったおなじみ人気の香味だれ...普通の豚肉のしょうが焼きよりもやわらかい味なんですけど...えぇ、このたれを豚肉に絡めるように焼いていきますよと..あぁ、ヤバイですよ、その香り....もうこれたべるしかないもんね!ってすみやかに決断すること間違いなし...ってお客さんはキッチンに入れないから、そこはちょっと残念ですね(笑)

すかっと冷たいピールにヨシ、もちろんあつあつごはんもススむこと間違いなし!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤにオクラ、それから茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


冬瓜のと手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。




たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。