2017年7月 7日

九州の大雨は気になりますが、東京はすっかり夏の星空七夕の夜...あ〜、今夜は大きな宴会の特異日でしょうかね?と(苦笑)当店案の定のんび〜り営業中です!(ぜひ!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京は三鷹は七夕の金曜日...最高気温は30℃に届き真夏日でしたねと、いや、バッチリ七夕は星空の夜になりそうですが、気になるのはやっぱり九州の大雨...雨が止まないからどうしようもないですよね、ホントとにかくこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりですが...。

ところでところで。
あー、今週もお疲れさまでしたではありながら、えぇ、案の定のんびりはじまっております金曜の夜(苦笑)...今日はビル2Fの居酒屋さんも大人数の宴会でこの時間はご予約のお客さんのみ...なんてことになっておりましたが、えぇ、これは12月の年の瀬とか3月の送迎会シーズン同様「ご予約が入ってなければお客さんが来ない日」ってヤツでしょうかね?(苦笑)もう世の中のみなさんが大きめの宴会にごっそり借り出されているわけで...普段はうちみたいなお店にご来店のお客さんも総じてそちらに参加と...

なのでうちは案の定がら〜んと(苦笑)。

ま、そうゆうのは今までもよくあったことでちっともめずらしい訳ではないんですけど...7月はやっぱり暑気払いとか、またひとつの節目の送別会なんていう時期なのかもしれませんね〜...あー、やっぱりワタクシドモ夫婦はオーナーとしてというか経営者として、ソコントコロ、ばしっとお客さんが来るよなあれこれ方策をとるべきなんですが...それは意外と難しいというか「グルメサイトとか食べログとかそうゆうのを使わずにやる」ってのはさ(苦笑)...あー、なんだかんだお店を13年も続けてきましたけど、ある意味ホント「商売が下手すぎる」夫婦であります、ハイ(苦笑...ま、少しは上手にはなりたいですけど「商売だけ上手」なのはちょっとね)。

苦笑いしながらそんな元も思いつつ、いやいや、出も今夜ご来店のお客さんがおいしいごはんとお酒で楽しい時間を過ごせるように、いつも通りしっかりいい仕事するだけですよの金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2592.JPGさてそんな本日のおススメは、久し振りの登場ですね!「揚げ野菜のっけそうめん」。
いや、七夕といえばそうめんでしょう!と2014年以来実に3年振りの登場!(その前は2010年!...苦笑)揚げ野菜のっけそうめん!

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

小腹が空いたタイミングで、もちろん〆にもうってつけ!
しっとりやさしい味のうちならでわのひんやりそうめん。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤにオクラ、それから茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


冬瓜のと手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。


揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。