2017年7月 8日

すっかり夏です7月の土曜日...と、そんな今日のランチは電話がプルルと鳴って、9名様でご来店、それでお名前をお伺いしてみますと...これがビックリ!(苦笑)本日の日替わりですよ。

いや、ホントすっかりすっぽり夏の週末土曜日でしたねと東京三鷹、最高気温は32℃と、えぇ、真夏といっていいほどでありましたが、いや、今日のランチはがなかなか大忙しで、暑いのでドリンクもじゃんじゃんご注文いただいて、久し振りに製氷機の中の氷が心もとなくなりましたが、えぇ、この時間はそろそろ製氷も潤沢!(30分に1回氷が出来るのですよ!)夜もじゃんじゃんいってみたい!(笑)

ところでところで。
そんな忙しかった本日のランチ...開店からすぐにすたすたっとお席が埋まり、ホール係はもっちゃん&南ちゃんがテキパキとご案内、キッチンも新人トミーさんがここんところ以前と比べて慌てず騒がず、ちょっと腰を据えて仕事が出来るようになってきたな〜と...まずまずいいチームワークでひと回し、お客さんがお帰りでちょっとほっとひと息ついた中盤、プルルルル〜と、その電話が鳴ったのであります。

ありがとうございます!リトルスターレストランでございます...とワタクシが取りますと...あの、今から9名で入れますか?と...いや、丁度真ん中の大きなお席が空いたばかりですよ!大丈夫です!とワタクシいいタイミングで団体さんキター!とヨロコビつつ...どのくらいでいらっしゃいますか?...今三鷹駅なのですぐ行きます...かしこまりました!それではお名前をお伺いしてもよろしいですか?

9です!

あれ?ワタクシまた人数を訊いてしまったかしら?と、いや、お客さま、人数ではなくてお名前をお伺いしてもよろしいですか?とフタタビ申し上げますと...

9です!

あれれ?いや、ワタクシ確かに電話口のお客さんの日本語が、外国の方なんじゃないかなと...なので、こちらの質問がお名前ではなく、何度も人数を訊いているように受け取られているんじゃないか?と思いつつ...ハイ、9名様でのご来店は了承しております、ですので念のためにお名前を...と申し上げますと、

あ、名前もQです!(笑)
(もちろんアルファベットではありません)

わ〜!(笑)失礼いたしました!と(苦笑)....つまりこれから「Qさまが9名様でご来店」ということでよろしいですね!と...そうです!紛らわしくてスミマセンでしたとQさまも苦笑い(笑)。いや、それが8名でも10名でもなかったからこその大誤解!いや、ホントに失礼いたしました。ま、でもそのQさまご来店からランチ終わりまでの怒濤の忙しさ、いや、Qさま効果おそるべし!(笑)

とにもかくにもすっかり真夏の土曜日ですな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14359612_1747293738870779_7446812489070673920_nさて、そんな本日のおススメはやっぱりすかっとビールの友!「とうもろこしのポテトコロッケ」。
いやいや、当たり前ですけどつぶつぶとうもろこしは缶詰じゃないですからね!ビル1Fはヒロヤショップさんのふかしたとうもろこしです!と、ほんのりバターで、お芋とコーンの甘み!からり揚げたてあつあつコロッケ!ソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!いや、ほんのりヤケドにも注意です!(笑)

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤにオクラ、それから茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


冬瓜のと手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。


揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。