2017年7月 9日

今週末の東京はすっかり夏でしたねと、昨日とは打って変わってのんびりが戻って日曜日(苦笑)、よろしかったら今週末の〆ごはん、たべにいらっしゃいませんか〜?と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと暑かった日曜日もそろそろ夕暮れ時ですよと...あー、当店的には昨日昼夜の喧噪とは打って変わって、またもやのんびり営業が戻って来ましたよと(苦笑)、えぇ、ワタクシ先ほど下の黒板を書き替えに下りてきたんですが、そのまま歩行者天国の三鷹駅南口中央通りを向こう岸に渡ってうちのビルの方を向いて往来を眺めてみると...あー、人通りはそんな少なくないんですけど、ちっともうちのお店には入っていかないね(苦笑)。ま、それでもようやくおひと組...うちの看板をちょっと見て、3階に上がられたのを潮にお店に戻って来ましたけど、えぇ、よろしかったら今週末の〆ごはん、たべにいらっしゃいませんか〜?(笑)

ところでところで。
明日は当店的には待ってましたの定休日ということで、ワタクシドモオーナー夫婦はひとまずはいつものようにわっせとプールに行って泳ごうとは思っているのですが、えぇ、そのあとは久し振りに都心の方に出て、ちょっと見たかった展示(イベント)を覗いたり、夜は大好きなミュージシャンは田中茉裕さんのライブを見に行ってきます!と心身ともにしっかり潤う一日になる予定ですけど、えぇ、ホントに全部回れるかな?(苦笑...さらにちょっとワタクシ水着も見たいしな)

ま、その前に今夜またしっかり楽しく仕事が出来ると一番いいな(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ野菜のっけそうめんさてそんな本日のおススメはやっぱりこちら!「揚げ野菜のっけそうめん」。
いや今週末は3年振りの登場の「揚げ野菜のっけそうめん」!やっぱり暑かったからね、連日大人気!お見逃しなく!

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

小腹が空いたタイミングで、もちろん〆にもうってつけ!
しっとりやさしい味のうちならでわのひんやりそうめん。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤにオクラ、それから茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


冬瓜のと手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。


揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。