2017年7月11日

しかし全国的に猛暑ですねと...ワタクシドモオーナー夫婦は昨日「石巻工房の家具 2011-2017」を見に行ってきましたが、いや、大いに励みにもなりました!と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですねと、いや、全国的にすっかり夏の猛暑のようですねと...それに比べたらまだ三鷹はマシな方でしょうかね?と最高気温は32℃...37℃越えの地域も結構あったりで、いや、梅雨明け前にこんなガチの暑さでいいんでしょうかね??(って、イイもワルいもないよなぁ)

ところでところで。
昨日定休日は予定通り(?)盛りだくさんでさと...朝イチ自宅太陽光発電の定期メンテナンスは作業の方をお迎え(30分ほどで終わりましたけど)からの二度寝(苦笑)、いつも通りお昼頃に起きたら...いつものプールはやっぱりしっかり泳いで、帰ってきて店長でツレアイのミヤザキがさっとたべられるようにと前日から用意してくれてたお弁当をたべ...ホントはここでふにゃりと昼寝でもしたいところをぐっとガマンして、さくっとお出かけ!(笑)まずは中央線で水道橋からのDESIGN小石川は「石巻工房の家具 2011-2017」!
いや、2×4のどこにでもあるよな材木をつかった...そしてそれをシンプルに組み合わせて、それこそちょっとがんばれば誰にでも作れそな、わかりやすく機能的な家具の数々...いや、ワタクシドモもうちのお店のセルフビルドからの自宅リフォーム(月と太陽の家プロジェクト)、昨秋は書斎にぴったりの棚を作ったりと...やっぱりそうやって「自分で作る」のが好きなタイプのヒトなんで、大いに刺激されつつ...やっぱり

自分の力で作る/作れる。

って大きなことだよなぁと...東日本大震災は津波で壊滅的な被害を受けた石巻、その復興は...自主的なところからはじまらなくてはならないとスタートした石巻工房さん、まずは地元の高校生達といっしょに夏祭りに使うベンチを作る...高校生達はそれで

ベンチを作れる自分。

になれる...いや、それはある意味高校生にとってすごい変化というか、そうやって自分が作ったベンチで石巻の夏祭りが少しでも盛り上がること...そして

そんなすてきなベンチのある石巻。

壊滅的な被害を受けたそれまでの石巻にそのベンチがある...あるのとないのとは全然違うんだろうと...そうやってそれが小さな力、小さなお金であっても...自分達の手やカラダやアタマを動かすことで、今までとは確実に違う次元...それまで思い込んでた道からグイッとそれるよな...そしてその行く先は確実に別のところなのだよなぁと...ワタクシドモもなかなかお店が上手くいかない昨今ではございますが、自分達の力でそこをグイッとイイトコロに行けるようにがんばってかなくちゃな!と、結局一番頼れるのは

自分達の力だけだものなと。

またそんなアタリマエで、これまでずっと繰り返してきたことをまた気持ちを新たにまいりたいなと、えぇ、今週はそんなかんじで、見た目的には地味〜加茂しれませんけど、ココロはフレッシュよ!ハリキッてますよ!(笑)
ちなみにその石巻工房さんの歩みはこちらの動画を観ると詳しく分かりますし...とても励まされます!よかったらぜひ!

石巻工房の歩み History of ISHINOMAKI LABORATORY(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=N7ROmvjuCeI&t=931s

...って、昨日そのあと夕方からのライブの話はもう書けないなと(苦笑)。

ま、とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Toganさてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
なんだかここんところの暑さに、ちょっと疲れている方も多いようですねと、そんな時は夏のやさしい煮物ですよ!

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。