2017年7月12日

いや蒸しますねと関東各地はここそこで夕立も降ったようですねと水曜日...ワタクシ午後は今度は市民歯科検診も兼ねて久し振りにいつもの歯医者さんに行ってきましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、しかし今日は暑いだけじゃなくて蒸しますねと東京は三鷹、いや、さっき下の黒板を書きに下りてきましたけど、風はないわ湿度は高いわとホント蒸し風呂のような状態でありまして....ひや〜とか言っておりますと、ビル1Fはヒロヤショップのお父さん...ここそこで夕立が降ってるから蒸すんだよ!と、いや、そうですね三鷹は降らなかったですけど、なるほど関東各地、アチコチ雷雨も降ったんでしょうね、水曜日。

ところでところで。
そんな本日水曜日...あー、ワタクシは先日の市民健康検診に続いて、市民歯科検診は久し振りにいつもの歯医者さんに行ってきましたよと、いや、検診のみならず、昨年ご紹介いただいた口腔外科さんでこの春は厄介な親知らずも抜歯...落ち着いたところで見せて下さいね〜と6ヶ月検診のお葉書もいただいてましたし、口腔外科さんにいただいたカルテもいっしょにお伺いしてきました。
まずは歯科検診...基本的には歯や歯茎、舌も健康な状態、歯磨きもしっかり出来てますと(実はしばらく前に音波振動式歯ブラシを買ったのですよ、フフフ)...ま、でもちょっとこことここに虫歯らしきものがありますので、悪くなる前にやっちゃいますかと...いや、その春に歯を抜いて...やっぱりね、春に親知らずとその横の奥歯の二本を抜いて...なんと言うか、やっぱりちょっとした喪失感みたいなのがありつつつくづく思うのは...アタリマエですけど

これから新しい歯が生えてくるなんてことはないわけで...

これからの人生、1本でもなるべく今の歯が健康でいられるように、抜歯せずに済むように...ホント先手先手で治療していくべきですよね!と、もちろんワタクシも先生の提案に大賛成ですよ!と、すみやかに治療をお願いしましたが、えぇ、全4回で概ね9千円ほどかかりますよと、あー、そうゆうこと、先に仰っていただけるのも大変ありがたいことですね(笑)。
と、それではと早速前歯裏の小さな穴の虫歯から治療をしていただき...麻酔もせずにさっくり終わったんですけど、いや、これからしばらく歯医者通い...しっかり治療していただいて、当店も夏休みはお盆休みを迎えたいものだと思ってみたり...って、ちょっと気が早いか?(笑)

とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
久し振りに登場のキーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。