2017年7月13日

今日のビールの友はエビフライ!...と、ワタクシ朝のモップ掛けは英語の勉強...新たな秘密兵器投入は高いけど買ってヨカッタのはそう、アレですとも!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですね〜と、いやでも昨日の無風蒸し風呂状態に比べたら風があるだけ幾分イイですよねと、夕暮れ時の東京は三鷹...ちょっと帰りにビールをひっかけて帰るのは実に気持ちがよさそうですよ!(笑)

ところでところで。
今日のお昼のエントリで...朝は開店前準備、ワタクシモップ掛けをする時はのほんのり英語の勉強は続いておりますよ〜と書いたんですけど、英会話に特化した教材ではなく、ちょっとした物語になっているのもあって、飽きずに続けられているのもあるんですけど...と同時にもうひとつ続けられる秘訣というのがあるんですが、えぇ、それは

イヤホン!(笑)

いやね、最初はiPhoneに付属のEarPods...って、これは耳の収まりはいいんですけど、やっぱりモップ掛けするにはケーブルが邪魔....と言うことで、そのあとわりに音質がいいといわれているBluetoothのワイヤレスイヤホンを買ってみたんですけど...あれこれイヤーピースを調整したりしてみるも、モップ掛けしながら聞くにはどうにも安定せず....あぁ、こんなことなら、ちょっと(いやかなり)高いけど、最初からアレを買っておけばよかったんだよな...と、それはもちろんそう、Apple純正のワイヤレスイヤホン!

AirPods!

あのね、もうね、高いからある意味アタリマエと言えばそうなんですけど、ワタクシにとってはまずは装着感のよさ...ポロリと落ちちゃうんじゃね?なんて不安もありましたけど、そんなことは全然なくて、かなりカッパツにモップ掛けても下向いて雑巾を絞っても装着に不安なし!さらに電源のオンオフやバッテリーの充電などをほとんど気にせずに使える...ってのが、前に買った安いのと比べればあまりにストレスなく...あー、そうゆうトコロ、トコトンやっちゃうのがAppleだったりするわけですが、えぇ、ホントに最初からこれ買っておけばヨカッタ!と、安いとは言え先に買ったワイヤレスイヤホンは数千円をムダにしたわけですからね、あー、ここんところは大いに反省(苦笑)。
ま、そんなAirPods...もちろんそれ以上にあれこれ便利な機能も満載ではあったりするんですけど、ワタクシにとっては基本的に「モップ掛けの時にストレスなく英語を聴ける」という環境を毎日気持ちよく用意してくれるというだけで...実際ワタクシ的にはすでに今年買ってヨカッタものベスト3に入る!

...って、ま、実際装着してみると確かに耳の穴から「うどん」がのぞいてるよな妙なかんじはあるけどさ(苦笑)。

高いけれどワタクシ的には超おススメですよ!AirPods!

ま、そんな話はいいとして、今夜もおいしいお酒とごはんもイイネ!

エビフライときのこフライ・タルタルソース さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
今夜のビールの友はさくさくエビフライ!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。