2017年7月15日

あー、海の日の三連休初日...只今当店満席御礼..今夜はちょっと遅い時間、お電話いただいてからのご来店が吉であります...さらにランチにご来店は先日ワタクシかかりつけの...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、海の日の三連休初日の土曜日はすっかり夕暮れ時...いやいやまだまだ暑いですねと、えぇ、午後にtwitterで先に告知させていただきましたが、今夜はご予約がちょこちょこ入っておりまして、気がつけばこのお時間すでにお席は満席御礼と、いや、今夜のご来店は少し遅いお時間、さらにお電話いただいてからが吉でございます、えぇ、お手数をおかけしまして申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いしますね。

ところでところで。
さて、そんな本日お昼時...ワタクシそのお客さんのご来店はちょっと気がつかなかったんですけど(おそらく裏で片付けものをしてたんでしょう)、気がつけば入り口入ったすぐ脇、物販棚の裏のお席にご来店は2名
男性のお客さん...ワタクシたまたま、お二人のところにまずはおひとつお食事をお持ちしますと...アレ?知ってる方だな??と...さらにもひとつお持ちすると...あ!

な、ナカムタ先生??

あ、そうですけど...と、いや、今週の水曜日、ワタクシ久し振りにお伺いしたかかりつけ歯医者さん!いや、ワタクシお二人ともに治療してもらってますよね!ね?って(笑)、いつもはワタクシの方がお客さん的(患者)ポジションなのが急に逆になると、それはそれでやっぱり面白いというか、先生方もちょっと苦笑いというか(笑)。
しかし...ナカムタ先生、年末にお伺いしたときに取った詰め物を買い取りしていただいたりもしましたが、えぇ、ワタクシそんなの初めてでしたよ、ちょっとビックリ!と申し上げますと...いや、微々たるものですがと照れ笑い(笑)、いや、クリニックではピシッとしたところのある先生ですけど、なんだかちょっと素顔も垣間見せていただいたようで...いや、やっぱりいい先生だわ(笑)。
と、そんなわけでワタクシかかりつけのお医者さんは高松先生もナカムタ先生も当店のお客さん、いや、なんだかそれがちょっとうれしいなと...ワタクシもここでがんばってまいりますので、引き続きワタクシのことよろしくお願いしますね!(そしてたまにはごはんたべに来て下さいね!)

とにもかくにも三連休初日の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
ここんところ人気サクレツ!キーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。