2017年7月18日

いやいや東京も今日はなかなか激しい雷雨がサクレツと...ところでワタクシドモオーナー夫婦はこの海の日の月イチ連休、お客さんと伊豆方面に行ってきましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、東京三鷹も今日は雨、降りましたね...午後2時半から3時半くらいまでの間がザバザバ酷く、さらに雷もサクレツ...三鷹駅南口中央通りは両サイド、川みたいに水が流れておりましたが...天気予報のサイトを見ると、午後3時台は1時間降水量が41mmと、記録的短時間大雨までは行かずとも、ゲリラ豪雨くらいの雨の降り様でありましたね...ま、でも板橋区や豊島区では雹まで降ったということですし、ここしばらくカンカン夏のお天気でした東京地方、タライの水をひっくり返したような大雨でしたね。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦は昨日一昨日といただいた海の日の月イチ連休...いや、このタイミングは毎年おなじみのお客さんが企画して旅行に連れて行ってくれますよ!と、今回は電車で伊豆方面!楽しいメンツでおいしいごはん!いや、最高に愉快で充実した度になりました!...と、その模様はワタクシドモ夫婦のサイトはこちらでどうぞ。

2017夏 三鷹シンジケートと行く!海の日の伊豆は1泊旅行。(月と太陽)
http://www.tsuki-to-taiyo.com/blog/trip/izu17

と、今回は実に4回目の旅行となったんですが、今までのあれこれ反省も生かして、予約するところは徹底的に予約して確実にみんなでおいしいごはん...ワタクシものみ過ぎフツカ酔いの役立たずになることなく...最後までしっかり楽しむことが出来たんですが、えぇ、でもやっぱりね、あんな暑いってだけで旅行するのはそれはそれで疲れるものだよなぁと、さすがに帰宅したらぐったりで(苦笑)...だからやっぱり夏の旅行は涼しいところに行くべきなんだろうなぁともちょっと思ったり(笑...それはどこ??)、ま、でも毎年そうやってみなさんに連れてっていただけると、本当にうれしいものであります、いや、来年も楽しみにしております!

ま、そんな楽しいお休み明けの今週...あー、連休明けはやっぱりのんびりスタートでと(苦笑)、いや、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
なんと言っても夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)元気に行こう!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日も、そしてこの夏ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤに水茄子、オクラに茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。