2017年8月 1日

あー、東京三鷹はなんだかかんだすっかり雨で8月のスタート...と、早速ですが当店今月はお盆休みと、さらに三鷹の夏のクライマックス阿波踊りの日程もあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、8月のスタートはすっかり雨になりましたなと東京は三鷹、さっき下の黒板を書きに下りたついでにちらりと顔を出したうちの大家さんはヒロヤショップさんもやっぱりこの雨じゃ、もうすでに夏休み(みたいに開店休業)だよと(苦笑)...そうですよね〜、この雨じゃね〜ってな火曜日でありますな。

ま、それにしても8月ですよと。
ひとまずは当店のその夏休みはお盆休みのなどをお知らせしておきましょうね。

お盆休み:8月14日(月)〜17日(木)

あー、カレンダー的に言うと昨年からの新国民の祝日でもある「山の日」の8月11日(金)からお盆休みスタート!...おしりは順当に15日(火)くらいの方もいらっしゃれば、ぐいんと次の週末の20日(日)までって方までいらっしゃりそうですね...と、三鷹的にはその週末が夏のクライマックス!阿波踊りですよ。

三鷹阿波踊り:8月19日(土)〜20日(日)

なんでも今年は三鷹阿波踊り50周年ということで、いや、例年に増してみなさん気合いも入っていらっしゃるのでしょうし、えぇ、盛り上がっていくことでしょうねと...公式ページはこちらからどうぞ。

ところでところで。
いや、本日の当店...あー、先週日曜日にちらりと書きました当ビル設置予定の新壁看板!ワタクシ今日のお昼頃にメールで入稿、そのデザインを反映させた出来上がり予定図をもって看板屋さんが色合わせに来て下さいまして、えぇ、チップからあれこれさくっと選んで...って、いや、すでに出来上がって設置されるのがすごく楽しみなんですけど(笑...子供みたいでスミマセン)、今月看板屋さんがお盆休みに入る前...となると10日くらいまでには付くかな〜...あー、早く付かないかな〜(笑)。

ま、そんな楽しみもまたあったりしつつ8月ですよ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは今週もしっかりウマイよ!夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
だいぶ人気も定着してきましたかね?はこの夏のイチオシ!のキーマカレー!たっぷりスパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!しんぷるで香ばしいごまあえです!
ミニトマトのマリネ
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。