2017年8月 2日

しっとりひんやり水曜日...ところでワタクシ弟は地元山口...隣に住むおばあさんにそそのかされて(?)キジの卵を持ち帰り、炊飯ジャーの上にのっけたところ(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、夕方にちらりと雨も降りましたかね?とさっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、足ふぁるとがしっとり濡れてましたね、えぇ、相変わらず夏とは思えぬひんやりした水曜日は夕暮れ時を迎えておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
先週末は実はワタクシの弟が地元山口から仕事で出てきて...いつも通りちょっと遅い時間にお店に顔を出してくれたんですけど、そこで聞いた話によると...自宅隣のおばあさんが見つけたキジの卵、これを孵してみんかね?とそそのかされだんだよと(笑)...それで東京の仕事を終え山口に帰った弟、ひとまず試しに炊飯ジャー(保温)の上にその卵をのっけてあたためてみたところ...

炊飯器の上で雛が一羽孵ってんじゃん!(笑)

あー、なにげに孵化させるためのあたためマシーンなども購入済みで、それなりにやる気満々の弟ではあったんですけど、いや、炊飯ジャーで充分だったねと(笑)...って、孵ったばかりのそのキジの雛、鳥嫌いのワタクシが見ても、これはたいそうかわいいですよと(笑)...あー、でもそれがすぐに鳥らしい顔つき、体つきになってさと、そうなったらもうダメなんだよなと(苦笑)、ま、そんなコトも思うわけですが、えぇ、そこでワタクシが思い出すのはもう10年ほども前になりますね、隣のマンションは

たまごの少年!

たまごの中につまってるものは。ヨタバナシ
http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/archives/08/07/04-1946.php

小学校でもらったチャボの卵を温めて孵してみたい!って、隣のマンションに住む小さな男の子...あれこれくるんで温めてみるも...それはちょっと難しいんでないかい??と思いつつ、あぁ、あの時ワタクシに「炊飯ジャー」ってなひらめきがあったらなぁと(苦笑...ま、それで実際孵っちゃったりしてもそれはそれで大変だったかもしれないなぁ)...ま、でもあの時の小さな男の子も今や高校生でしょうからね、隔世の感がありますなと、えぇ、今も時々自転車に乗っているところなんかちょくちょくお見かけするんですよ、たまごの少年(笑)。

あぁ、それにしても夏ですな、夏休みでありますな。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の山椒蒸しさて、そんな本日のおススメは「鶏の山椒蒸し」!
いや、やわらかくてお肉がおいしい!ってなにげに大人気!今夜はちょっとあったかめのメニューがいいかなと山椒蒸し!

山椒の実とごま油をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、やさしくやわらかく酒蒸し!ふっくら鶏肉のおいしさ!山椒とごま油の香り!蒸し立てあつあつ、三ツ葉を散らしてすだちとぽん酢でさっぱりお召し上がりです!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!しんぷるで香ばしいごまあえです!
ミニトマトのマリネ
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。