2017年8月 3日

終日曇りの木曜日...今日はワタクシ午後からお店の窓掃除...先週末から窓際カーテンはロールアップ!そのオープン効果はなんとなく(笑)??...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も終日曇り空...雨は降らなかったですねと...って、うちイチかバチかでバスタオル干しっぱなしにして来ちゃったんで、いや、ホント助かったねと(笑)、涼しいのはいいけれど、洗濯物はイマイチ困りますね、このお天気。

ところでところで。
あー、今日の午後の「ウラ★スタ2」で店長ミヤザキがアップしてくれましたけど、先週末から窓際ロールアップのカーテンを上げるようになった当店...以前はパチンコ屋さんの派手で毒々しい看板などがあったりしましたので(例えばこんなかんじ)さすがに上げる気にもなりませんでしたが、今やすっかり撤去され...って、それでも眺めがいいわけではないんですけど、逆にね、歩道の方から当店の中の様子がほんのりとでも見えたらいいなと、えぇ、店長ミヤザキが言うように「最近のリトスタはオープンマインド」ということで、いや、なるべくアケスケにまいりましょう(笑)。
ま、でも...カーテンロールアップ効果、少しはあるような気がしますねと、特に夜営業は中の方が明るいので外から中の雰囲気はバッチリ分かりますし、ホールスタッフの沼田さん、雨が降ってるかしら?と外をのぞいたら、下から見上げてる方とバッチリ目が合ってしまいましたと(笑)....さらに先週日曜日は三鷹駅前商店会のお祭り、はす向かいのテントで綿菓子などなどの販売をされていらっしゃったみなさんがご来店!おそらく下からこっち見て、いや、あそこ行こうよ!ってかんじになったんじゃないかな〜と...って、確証はないんですけどね(苦笑)...ま、今日はワタクシもスクイージで窓掃除もしましたし、えぇ、すこ〜しずつでもいい効果があるといいな。

みなさんもぜひぜひ下からのぞいてね!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこのフライ・タルタルソースさて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
今夜のビールの友はさくさくエビフライ!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
ミニトマトのマリネ
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
エビフライときのこのフライ・タルタルソース
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。