2017年8月 4日

着々と黙々と8月も進行中で今週もお疲れさまでしたの金曜の夜!...当店的には夏は期待の救世主!外壁看板の設置日が決まりましたよ!(イェイ!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、終日曇り空でありますが、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りた時に丁度店仕舞いはおもちゃのふぢやさん...夜遅く日付変わる頃に雨が降る予報だよ!と教えて下さいましたが、えぇ、丁度ワタクシドモ閉店後から帰宅の時間...あー、どうにも降られるようならお店でビールでものんでやり過ごすか?ってなワタクシでありますが、えぇ、そんなかんじでよろしいでしょうか?(苦笑)もちろん世の中的には今週もお疲れさまでしたの金曜の夜!すかっと冷えたビールにおいしいごはんをどうぞ〜!(笑)

それにしても今週ははじまりました8月も着々と黙々と進行中は、えぇ、今月はみなさん夏休みだとかお盆休み、職場的にもあれこれいるヒトいないヒトと、ちょっといつもとは違うリズムや配置だったりするのかもしれませんねと...当店的にも特にランチは今日なんか平日というよりも週末に近いかんじでしたし、えぇ、ちょっと調子が狂うな?ってところもありましたけど、いや、それが8月なんだろうな〜とちょっと思ったり。

ところでところで。
先日からちょこちょこと...ワタクシドモにとりましては今や期待の星!(笑)先日撤去されたビル袖看板に代わって設置される当ビル新壁看板!今週アタマにワタクシすみやかにデザイン入稿からの色見合わせも完了...あー、あとは出来上がるのを待つばかり〜!いや、それでお客さんがまた来てくれますように〜と...のんびりすぎる夏は待望の救世主となるか!(タノム!)なんて思っておるわけですが、えぇ、さっきヒロヤショップさんにお使いに行くと...

あ、新しい看板だけどさ、8日(火)の10時から設置だから!

ヤッタ!(笑)と、看板屋さん的には...お盆休みに入る前に〜ってはなしでしたけど、えぇ、もう来週早々に取り付くんですな!うれしいな!と...ワタクシ的にはそれに合わせて、エレベータ脇やエレベーター内のうちのカードも壁看板のデザインに合わせてやり直したらいいなと...いや、今週末はその辺をちゃちゃっとやってしまう予定です!あー、楽しみ!(笑)

ま、そんなわけで外壁看板もカミングスーンで金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

20479397_1788927877791201_309691438671593472_n

さてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
いや、なんだかんだ1週間、そんなに暑くはなかったけれど、疲れるものではありますよと、そんな時は夏のやさしい煮物ですよ!

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
ミニトマトのマリネ
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。