2017年8月 5日

あー、本日開店前に発生は店内トイレのタンクに水が貯まらない一件は、小さな部品をひとつ交換で正常動作は修理完了と、夜はいつも通り営業ですよ(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかんだ午後からは晴れてちょっと暑かったですねと...そりゃ夏なんだしアタリマエですけどねと(笑)、お昼時もみなさんお出かけやすっかり早めの帰省だったり(?)なのか、のんびりおだやかなランチタイムでしたね〜(苦笑)。

って、そんな中、ワタクシだけが慌てふためくお昼時と(苦笑)。

いや、お昼のエントリでも書きましたけど急に店内トイレはタンクに水が貯まらなくなりまして...あれこれと調べてみると、給水や止水を調節する小さなゴムのパーツ(ダイヤフラムというらしい)がどうもよくないようですよと、代わりの部品があればな〜とご近所DIYショップの名取屋さんに行ってみるも、さすがにそこまで細かなパーツは用意してないよと、もう水道屋さん呼んだ方がいいんじゃね?なんてアドバイスもいただいたんですけど、結局たったひとつのパーツを交換すれば直りそうなわけですから、えぇい!まずはパーツの品番を調べて売っているところを当たってみようと...そうすると秋葉原のヨドバシカメラには在庫があるぞ!
...って、もっと近くのTOTOさんの営業所とかないの??と調べますと、武蔵小金井の駅の近くにあるよ!とすぐさまお電話で在庫を確認してもらって、ありますよ〜とのことでしたので、いや、ランチがヒマだったのもあって、ワタクシすぐさま中央線で小金井にGO!...部品を買ってとんぼ返りで戻って来てと約30分、すぐさま交換して...

正常動作で修理完了!(笑)

あー、しかしお店の中のあれこれ不具合ってのも...オープンから13年、予想だにしないことが多々あったりするわけですけど、その中でもやっぱりトイレまわりはなんというか、代わりが効かないのもあって、ホントに営業にするしないに関わるよなぁと...またそんなこともつくづく思いつつ、ま、それでもインターネットの世の中、不具合発見から修理完了まで2時間、ほぼお客さんにご迷惑をかけることなくなんとかなったのは、ホントにありがたいことであります、ハイ。

というわけで、なんとなくワタクシ的には今日の仕事をやり切ったくらいの充実感もありつつ(笑)、いやいや夜もまたがんばりましょう、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子とズッキーニのはさみ揚げさてと、そんな本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
夏野菜のあつあつはさみ揚げ....もちろんビールにもうってつけ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!しんぷるで香ばしいごまあえです!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。