2017年8月 6日

午後は晴れてなかなかいいお天気、実に夏らしく暑い日曜日になりましたねと...それにしても8月はいつもと全然違うリズムで全く読めないものですねと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午後は晴れてなかなかいいお天気、実に夏らしい日曜日になりましたね!と東京は三鷹、当店的には明日が定休日でお休みですよ!と...って、残念ながら明日は夕方から雨マークですね、あー、そうですかそうですね(苦笑)。

いやしかし...当店的には火曜日は8月1日からの1週間、なんというか、いや、やっぱり8月はいつもの1週間のリズム...平日と週末ってなかんじではなくて、どこでどうお客さんが来ても、そしてぜんぜん来なくてもおかしくないと(苦笑)、そんな...全く読めない、それが夏休みのモードだよなぁと(苦笑)、実際週明け前半がなんでか忙しくて...その調子で週末もバリッと行こう!と気合いも入れるも、カタスカシはひゅるひゅると失速(苦笑)...うーん、来週もそんなかんじで全然予測もつかないよな1週間になるのかもしれないなぁと...でもさ、出来たらお盆前、なるべくわいわい賑やかで忙しかったらいいんだけどなぁ(笑)。

ま、その前にまずはなにより今夜がいい夜になるといいな!(よろしくお願いします!)

と、明日のお休みは....ワタクシドモオーナー夫婦的には、実にいつも通りのお休み??になるんでしょうかね?と、まずは起きたらお昼頃プール行って...って、先週は風邪っぴきでお休みしましたから、明日はちょっとゆっくり手加減しながらのんびり泳げたらいいなとは思ってるんですけど、ことによっては明日もお休みした方がいいのかもなとも思いつつ...自宅で遅いお昼ごはんをたべて、ちょっと昼寝くらいしちゃうよなぁと(苦笑)。
そしたら夜は...ちょっとね、今日は広島原爆忌でもありましたし、今年になってから遅ればせながら夫婦で見に行った「この世界の片隅に」をiTunesかなんかでレンタルしてみてもいいなぁと...って、ワタクシドモ夫婦、結局年明けのその映画以来、一度も映画館で映画観てないですねと(苦笑)、せっかく立川の映画館、1年会員にもなったのになぁ(苦笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは今週もしっかりウマイよ!夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
だいぶ人気も定着してきましたかね?はこの夏のイチオシ!のキーマカレー!たっぷりスパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!...って、このきゅうりに関して、店長ミヤザキが昨夜Facebookに上げた一文をここで引用しておきましょうかね(笑)。

キュウリの存在価値について考えてみました。
ワタクシ店長ミヤザキは、昔からキュウリを「どうでもいい野菜」と思っておりました。基本的に生で食べるしかないし、栄養も大してなさそうだし、そのものが主役になる程美味しいものでもないし...と。キュウリ好きのスタッフに「美味しい加熱したキュウリメニュー考えてください!」と言われても、ええ〜?そこまでしてキュウリ食べなくても良いじゃん?という感じで、あったかメニューにキュウリの存在価値なんてないじゃない?と思っておりました。サラダかおしんこでキュウリは充分!と。
しかし夏の食欲のない時期、キュウリなど瓜系のお野菜は体のなかのほてりを抑えたり、水分の代謝に役立つ上に、食欲のない時でも食べやすい!という利点があります。重い腰を上げて作ったこのメニュー...さっぱりと食べやすい野菜の塩もみが、本格キーマカレーの爽やかな辛味とベストマッチ!ハッキリ言って、キュウリが主役です!ワタクシ、キュウリの存在価値をこれほどまでに感じたことはございません!今まで軽く見ていてゴメンねキュウリ!深く反省するとともに、心を込めて美味しく作ることを誓います。
そんなわけで店長ミヤザキのキュウリ人生のベストあったかキュウリメニュー、塩もみ野菜のフレッシュキーマカレーはお盆やすみ前、来週いっぱいまでやります!ぜひキュウリの存在価値を考えにいらしてくださいねー!(麻)

というわけで、ひとまずは来週いっぱい夏のキーマカレー...お見逃しなく!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!しんぷるで香ばしいごまあえです!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


茄子とズッキーニのはさみ揚げ(揚げだし風)
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらふたつのおいしさはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつをそのままさっくりやさしい味のだし汁で揚げだしでいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。