2017年8月 9日

あー、今日は一日カンカン照りの夏晴れ予報でしたよね?と午後の夕立、干してきた洗濯物は台無しで(苦笑)...先日定休日はいつものプール、2ビートキックのコツがつかめたよ!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...あー、午後はじゃんじゃん降りの夕立でありましたな!と、いや、ワタクシ丁度歯医者の時間と、傘にざぶざぶ雨を受けつつ行ってきたんですけど、えぇ、当初予定しておりましたついでの銀行とか当店ホームページは道順のため写真撮影はの当然断念と(苦笑)...って、その前に今朝はカンカン照りと終日夏晴れ予報ですよ!と出勤前にエイヤと干してきた洗濯物はどうしてくれるんだよ!コラ!(いやホントに)

ところでところで。
あー、先日定休日、いや、ちょっと風邪気味で一介お休みしておりましたいつものプールは三鷹の新市民プールへ行ってきましたよと、えぇ、さすがに夏休みでありますので、いつもとは利用者もプールのレーン振り分けの様相も違うわけで....って、まずはメインの8コースあるプールは...

全コースが浅くなってましたね!

いや、前からフリーコースなど半分(4コース分)は浅くなってるのは知ってたんですけど、さすがにお子さん(主に小学生)が多いですからね、ま、その方が安全でいいかもしれませんが...いつもの深さに慣れているワタクシなんかは、逆になんだかすごく泳ぎづらくて...特にターンの時とかちょっとコワイくらいで、ということで...それではといつもはウォーキング専用になっておりますサブの2コースプール...こっちは深さの調整が出来ないプールで(たぶん)、いつもの深さで安定して泳げますよとそっちに移動(ちゅうか、空いてたのよ)。
と、先日のワタクシ...ちょっと病み上がりなところもありましたので、エイヤエイヤとぐいぐい連続で泳ぐのではなく、25mづつ休みつつ...その分、懸案であったクロールはツービートのキックが出来るようにフォームを気にしながら泳ぐようにしたんですけど、えぇ、この2コースのサブプール、ステンレスのプールなので、プール底面に自分の泳いでいる姿がわりによく映るんですよ、えぇ、だからフォームをチェックしやすくてさと...で、なんだかんだ1時間のうちにその2ビートキックのコツがつかめちゃったぞ!(笑)

ストロークとキックの動きをバッチリ同期
シュワーシュワーと水を切る、2ビートのクロールをマスターする
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100010/061700023/

ま、でも...手のかきと足のキック...うまく2ビートのタイミングが合うと、思いがけずすい〜と進んでさと(笑)そうやってプール底面に映る自分を見ながら泳ぐのが面白くて、ついつい息継ぎがゴテゴテに回っちゃったりして...そうやってギリギリでぶは〜と息継ぎすると、そのタイミングで2ビートが乱れてさと(苦笑)...あー、やっぱりまた「息継ぎをきれい(フォームを壊さずに)に出来るようになる」という課題に戻っちゃったなと(笑)....息継ぎ→手の動き(かき)→キック(タイミング)...そしてまた息継ぎと、課題はそのループを繰り返しながら、この1年、少〜しずつ上達してきたよな〜と、えぇ、次回はフォームが乱れないような息継ぎで、2ビートキックのクロールが安定して...しっかり身につくようになるといいな。

歳を取っても、なにかが少しずつ上手く出来るようになるってやっぱり楽しいわ(笑)。

ま、とにもかくにも夕立も去って水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのチリ・ナチョスさてと、そんな本日のおススメは先週末の新メニュー!「肉だんごのチリ・ナチョス」!
いやいや、登場するなり人気ですよ!ってそりゃ夏だもの!まさにビールの友だもの!(笑)

もちろんいつもの肉だんごの旨味!と自家製ピリ辛チリビーンズ!今回はここにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!イイネ!イイネ!もいっちょイイネッ!(笑)なにはなくともチリ・ナチョス!その名前の響きだけでとりあえず注文するしかないよねム〜チョ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!しんぷるで香ばしいごまあえです!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
鮭とゴーヤ、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭をこんがり香ばしく焼いたら、さっと素揚げにした夏のほろ苦ゴーヤにぷりぷりきのこをあわせてさっくりだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしいお味です。


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。