2017年8月10日

山の日の三連休直前は木曜日!...と、今日の午後はとある看板(広告)の営業さんがあまりに面白すぎてさと(そしてさくっと契約してしまった!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨は降ったり止んだりというか、えぇ、午後はほとんど降ってないよなかんじではありましたねと東京は三鷹、このままお天気回復に向かうと思いきや、夜遅くにはまたそれなりに降り出す予報ですな...あー、山の日の三連休直前は休前日の木曜日、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?...当店的にはのんびりの予感がひしひしとしますけど(苦笑)、ま、なるべく元気にまいりますよ!(笑)

ところでところで。
先日設置完了は待望の当ビル新外壁看板...さっそく「見たよ〜」なんてお声がけ下さるお客さんもいらっしゃいますし、いや、ラストオーダーの時間に下の黒板を閉めに下りたら、向かいの歩道からわざわざ看板を見に通りを渡ってこられる会社員の方とか...それはそれなりにちゃんと注目されているというか、存在感があるんだなぁと...実際それでお客さんがぐっと増えたというようなかんじはしないですけど(そりゃまだ付いたばかりですし)、それでもいいリズムが生まれはじめているような、そんな気はしますね!(気がするだけかもしれませんけども...笑)

と、そんな...昨日のこと、開店前は慌ただしく準備を進める忙しい時間帯...外回りの買い物から帰ってきた店長ミヤザキ、丁度エレベーターで一緒になったヒトというのが、いや、なにやら看板の営業の方で...いや、この忙しい時間、今ちょっと話を伺えるアレでもないので...それでは明日の午後に来て下さいと...いや、でもこうゆう広告等の営業の場合、普通もうその場ですぐにお断り...ってのがいつものパターンなんですけど、店長ミヤザキ...いや、ちょっと愉快なヒトだったんで、もう1回くらい話を聞いてみてもいいかなぁと(笑)。
というわけで、本日ランチも終わって休憩時間、その方はいらっしゃいまして、いや、のっけから実にハイテンション!(苦笑)その看板が実にすばらしくすてきで...ってな営業トークも情緒的で臨場感に溢れ...って、いや、「ダダ〜んと大きい!」とか「裏にライトが付いてますのでピカッとよく見えます!」なんて時に声をひっくり返しての力説!...って、いや、看板なんで大きかったりライトがあったりって、そりゃアタリマエでしょ?(苦笑)

なんて、ちょっと大袈裟で...時に白々しくも思える彼の営業トークを...それでも聞いているうちに、ワタクシ、そもそも「彼自身」というヒトに興味が出て来まして(笑)、ちょっと聞いてみますと....するする出てくるよ!と(笑)、いや大学生の時にカフェでバイトしてたんですよとか、東京での奥様とのナレソメ(軽く)とか、今の仕事は奥様の地元の仙台で就職して...今月アタマから東京勤務になって、奥さんはひとまず仙台に置いて来ちゃったんですよね〜と...そんな話を伺ううちに、だんだん彼のヒトのよさというか面白さというか...この仕事を始めた頃、お客さんに説明するのはちょっと棒読みみたいな淡々とした感じでいいんだよと言われたんですけど、自分、そのやり方じゃ面白くないな!って...

さかなクンみたいな営業になっちゃったんですよ!(笑)

って、隣のテーブルで賄いをたべているスタッフも含め、みんなうすうす「さかなクンに似てる」と思ってたんですけど、いや、ご自身でも自覚していらっしゃるんですなと(笑)、ま、でも彼がその営業として「小ずるくない感じ」...あー...もうアナタのその人柄に負けましたねと(笑)、その...看板の設置場所とか金銭的な内容も悪い話じゃないし...とにかく

今までやってこなかったことを、やってみる。

ま、このタイミング...これもなにかのご縁、渡りに舟だい!というわけで、その場でさくっとさかなクン営業さんと契約!と、この秋に三鷹の街のどこかに小さな当店の看板(広告)が設置されることになりました!...って、それはその時にまたあらためてお知らせいたしますね。

ま、そんなこともありつつ夏休みになりますなと木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろとアボガドのわさびあえさて、そんな本日のおススメは「まぐろとアボガドのわさびあえ」!

ここんとこ人気の冷菜お魚メニューは「まぐろとアボガドのわさびあえ」!いや、なんと言ってもはまぐろとアボガド!両者の濃厚な旨味!まずはそのおいしさの絶対的コンビネーションのよさに尽きるわけですが、えぇ、ここを取り持つのがオリーブオイルにお醤油とみりん、ぴりりとわさびが隠し味!

さくっと前菜にひんやりどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!しんぷるで香ばしいごまあえです!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
鮭とゴーヤ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭をこんがり香ばしく焼いたら、さっと素揚げにした夏のほろ苦ゴーヤにぷりぷりきのこをあわせてさっくりだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしいお味です。

茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。

ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。