2017年8月11日

ぽつぽつ雨は日付変わる頃にまた降り出すようですねと、いや、完全に土曜日気分は(苦笑)山の日の三連休初日の金曜日(笑)...三鷹のみなさんぜひぜひご来店下さいな〜...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日曇り空で、雨もぱらぱら来るかもよ〜って...日付変わる頃からまた降るような予報になっておりますねと、いや、そのまま週間天気予報を見てみますと、えぇ、来週はワタクシドモのお盆休み...あぁ、なんと言うことでしょう!4日間まるっと雨マークじゃないですか!と(苦笑)、あー、誰の日頃の行い!?誰の!?(ワタクシなのか?...苦笑)

ところでところで。
いや、しかし山の日の三連休初日はどう考えても土曜日気分な金曜日でございますが(苦笑)、まぁ、お昼時もわりとのんびりと申しますか、やっぱり街に人が少ないよなぁと...午後も三鷹駅南口中央通りを下手にまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いましたけど、やっぱり人が少ないね〜ってそんな話でさと(苦笑)、ま、いずれにしましても、夜は夜でもちろんハリキッて営業な訳ですけど、えぇ、いやいや三鷹にいるよってなみなさんはぜひぜひこぞってのご来店よろしくお願いしますね。しかしお盆休みに限りませんけど、どのタイミングで休みを取ればいいのかって、いまだにわかんないよなぁ(苦笑)。

と、今夜は...ちょっと訳あって(?)、ホールの増員はなしで、ベテランのぬまっちとワタクシokayanでまいります!もちろんキッチンスタッフも含めていいチームでまいりますので、楽しく賑やかな夜になるといいな!(たのんます!)

とにもかくにも山の日の祝日は金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤとオクラの豚肉巻揚げ!さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
やっぱりここは元気出していこう!と夏野菜!ゴーヤとオクラでいってみよう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!しんぷるで香ばしいごまあえです!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
鮭とゴーヤ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭をこんがり香ばしく焼いたら、さっと素揚げにした夏のほろ苦ゴーヤにぷりぷりきのこをあわせてさっくりだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしいお味です。

茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。

ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。