2017年8月12日

午後からはすかっと晴れてさわやかなでしたねと山の日の三連休中日は、ジンクス通りのんびり営業中ですよと(苦笑)...しかもワタクシ愛用中のGRD4が故障したっぽいです(やれやれ)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からはすかっと晴れて...でもそこまで暑くもならずに気持ちのいいさわやかな山の日の三連休は中日の土曜日となりましたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?長い渋滞に巻き込まれたみなさんも気持ちのいいドライブからすっかり目的地に到着もされましたかね?と、なにはともあれすてきなお休みをお過ごしなら結構でございますな!

ところでところで。
あー、当店的には...なんでか今日も夜のスタッフ増員ならず(苦笑)、またぬまっちとワタクシふたりのホール係で今夜の営業を回していくことになってしまいましたが、いや、お昼のエントリでも書きましたけど、

三連休中日はヒマのジンクスと(苦笑)。

ま、ヒマは全然うれしくないわけですが、えぇ、そんなのんびリズムではじまっておりますディナータイム...いやいやなんだかんだベテランのふたり組でありますので、少々忙しくなったとしてもそれはそれなりにきちんと回せることは昨夜の営業からも明らか(笑)、いや、もちろんなるべく賑やかな夜になってくれたらいいな〜と思っておりますので、みなさんぜひぜひご来店下さいませ!

しかし...今日は突然(?)日々愛用中のRICOHはGR digital 4...なんだかシャッター音がしなくなって、縦に撮った写真のが横表示され...仕舞いにはエラーコードが出て( 00000000 と 500601)強制的に電源が落ちたり...あー、さすがにこうゆうのはワタクシにも修理出来ませんので、週明けはなるべくすみやかに修理に出すしかないかーと思っておる次第であります、えぇ、毎日使ってるものなんで、ちょっと困ったなぁ。

ま、そんなこともありつつ連休中日はのんびリズムな土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
なんと言っても夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)元気に行こう!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!しんぷるで香ばしいごまあえです!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。