2017年9月 1日

いや、月も変わって9月ですよ、すっかり秋です秋晴れの週末になりそうですと...いや、今日のランチは新セットドリンクがいきなり大当たりでワタクシだけテンヤワンヤ(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹は9月ですよと...さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、えぇ、すでに暮れかけた中央通りは涼やかな風が吹いておりまして...あー、そこに夏のかけらはほとんどなくてさと、ぱらりぱらりと雨も降ってはおりましたが、いや、降るのはこの夕方の時間だけで、そのあとは晴れベース...いや、月も変わってすっかり秋です秋晴れの週末になりそうですなと、えぇ、金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店は相変わらず(苦笑)のんびりスタートしておりますディナータイム、ぜひぜひご来店下さいな。

ところでところで。
あー、お昼のエントリで書きましたけど、えぇ、今日のランチからお得な「セットドリンク」が拡充!&ほんのり値下げ?で...いや、ま、でもね、とは言うものの、なんだかんだ平日ですよと、初日にいきなりわいわいご注文が入るとは思わずにおりましたが...というかその新セットドリンクメニューカードを開店前に作るのにひとまずは精一杯でさと(苦笑)、えぇ、なんとか開店に間に合って、開店は下の黒板を書きに下りて、お店に戻って来たら...

早速ミックスフルーツ酢のご注文が入っておりまして!(笑...ありがとうございます!)

ってなかんじで、いや、確かに今日はまずまずたくさんのお客さんにご来店いただいたのもありましたけど、それでもこんなにセットドリンクのご注文...もっというと、ワタクシドモおススメの自家製シロップなんかがどんどん出る...こんな最初っから上手くいくとは思ってはいませんでしたし、ランチのスタッフにはそうゆう夜の自家製ドリンクのつくり方とかあんまり教えてなかったのもありまして、びっくりしながらワタクシだけがテンヤワンヤ(苦笑)...ま、でもお客さん、こうゆうお飲みものを待ってたのかなぁと...いや、ワタクシドモ、ホント商売的にはまだまだだというか、

ヒトのココロってのをちっとも解ってないんだなぁと(苦笑)。

そんなこともまた改めて思いつつ...この秋はまた新しい楽しい企画が出来たらいいな!と、えぇ、今のところネタはないですけど(苦笑)、えぇ、ほんのりお楽しみに!(笑)

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたと金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冬瓜と手羽元のあっさり煮と、本日のおススメは「冬瓜と手羽元のあっさり煮」。
夏が旬の冬瓜ですけど、その名の通り、これからの季節は冬までしっかりおいしくお召し上がりでございますよ!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、手羽元の脂身から出る旨味が.....しっかりこの冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

やさしい味のあったか煮もの.....ごはんによし、すかっとビールに冷酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


冬瓜と手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。