2017年9月 2日

すかっと晴れて実にさわやかな秋晴れの土曜日...ディナータイムはのんびりはじまっておりますよ!(苦笑)...と、本日お昼時は期待の新セットドリンクは如何に??...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からはすかっと晴れて...ホント実にさわやかな秋晴れの土曜日となりましたね、えぇ、風はちょっとひんやり肌寒いくらいで、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが...すでにしっかりジャンパー的な上着をお召しの方もいらっしゃいましたが...って、さすがにそれはちょっと大袈裟な着もしますけど、ワタクシ的にはこの春に買ったお気に入りはメリノウールの軽めのフード付きパーカーをそろそろ出してきてもいいかな〜と思ってみたり(笑...って、やっぱりちょっと気が早い??)。
ビル1Fはおなじみ大家さんでもあります八百屋はヒロヤショップさん...夏のふかしたとうもろこしに大きなスイカがある一方で、同じくふかした金時(さつまいも)や大きな籠にはざくざく栗が早々と並んでたり...ホント季節の変わり目でありますな。

ところでところで。
あー、昨日は9月1日からお昼時はランチのセットドリンク、自家製の果実酒やシロップもお得な価格でご注文出来ますよ!とちょっとパワーアップしましたよ!なんて、昨日は平日にもかかわらずそれがいきなり当たってワタクシひとりでテンヤワンヤでありまして(苦笑)...なので週末の今日はかなりココロの準備もして臨んだランチタイム...

あー、いや、それほどでもなかったですね(苦笑)。

というか、いや、わりといつも通りと申しますか...ま、そもそもそんなに忙しくもなかったので、それはそれで仕方ないと、ちょっとカタスカシの感もありつつ(苦笑)...ま、でもさ、そうゆう新しいことって得てして

定着するの時間がかかりますからね。

だから「すぐに当たらない」からってやめちゃうのが一番ダメで(苦笑)、結果が出なくても、長く育てていきたいよなコンテンツ(メニューだったりサービスだったり)じゃなくちゃいけないというか、えぇ、そもそも長くやるのを前提にしっかり考えて、はじめたところで外野にあれこれ言われても...それでも石の上に三年というか、そのくらいのつもりでやらなくちゃ...絶対定着なんかしないですからね。

うち的には昨年の8月に営業時間とランチメニューの大改編があり...あれから一年がたち、ようやく少しは定着もしてきたかな〜と...平日のお昼も少しずつ「ちょこもりランチ」が出るようにもなったりはしましたけど、いや、でもやっぱり久し振りにご来店のお客さんは...

あれ?ドリンクって別でしたっけ??

なんていまだに言われたりもするわけで...そうゆう意味ではホントに定着するにはやっぱり三年くらいはかかる気がしますね(笑)。

というわけで...今回のセットドリンクの拡充も...しっかり馴染んでアタリマエにご注文いただくにはひとまずは一年...うち的には結果をあせらずコツコツ日々続けてまいりますし、えぇ、また新しいすてきなドリンクを開発!なんてのもこれからは日々思い巡らせたりしながらまいりますので、ここはひとつよろしくお願いしますね。

あー、ちょっと書き始めたら思いがけず長くなってしまったな、えぇ、申し訳ありません(苦笑...毎度のことだけどさ)。

ま、とにもかくにものんびりはじまっておりますよは土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

穴子とまいたけの天ぷら さて、そんな本日のおススメはやっぱりこれ!「穴子とまいたけの天ぷら」。
いや、やっぱり穴子はいいよねぇ(苦笑)の天ぷら!シンプルにまいたけと合わせていこう!

ふっくらやさしいお味の穴子にぷりぷりまいたけ!からりと揚げたてあつあつを風味のよい山椒塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、それ以上なんとも申し上げようがないシンプルさではありますが、もちろんおいしいですよ!昨夜お召し上がりいただいたお客さんみなさん大絶賛!(笑)

すかっとビールに!日本酒冷やにもうってつけ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


たらと春菊、きのこのホイル焼き
白身魚のたらに、独特の風味の春菊、ぷりぷりきのこをあわせたら、ごま油でホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


穴子とまいたけの天ぷら
からり揚げたてあつあつはふわふわやさしい穴子の天ぷら!さっくりまいたけの天ぷらもいっしょに天つゆと山椒塩でどうぞ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


冬瓜と手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。