2017年9月 3日

すてきな秋晴れ日曜日...ディナータイムものんびりスタートしておりますよと、いや、それが実は夜のメニューカード(一組)ちょっと見当たらなくてさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

さてと今日もいいお天気、秋晴れに恵まれましたが、えぇ、日曜日の三鷹駅南口中央通りはお昼から歩行者天国、なにか特別催し物があったわけではないけれど、それはそれなりに人出が多かったな〜と...ワタクシ午後はちょっと百円ショップに電球を買いに...って、ビル一階エレベーターホール入り口はお店黒板脇のランプ...実は昨日閉店の時にランプごと落っことしてしまいまして(めったそんなことないんですけど)、電球こそ割れはしなかったものの、やっぱりフィラメントは切れて点かなくなってしまいしたので...代わりになるものを買いに行ったんですけど、えぇ、今や百円ショップでもLED電球買えるんですね!...って、もちろん100円っていうわけにはいかず300円ほどしましたけど、いや、それにしても安くなったなぁ(笑...ま、それはそれでいいことです)。

というわけで日曜日の夜...はじまりましたディナータイム、あー、もちろんのんび〜りスタートではありますが(苦笑)、今日もおいしいものは...例えば「たらと春菊、きのこホイル焼き」に「冬瓜と手羽元のあっさり煮」「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」、熊本名物(?)は「ポテサラちくわ天」...そしてもちろんやさしいお味は「スリランカ風かぼちゃのカレー」と...えぇ、たくさんご用意しておりますよと、ぜひぜひおいしいごはんで今週末を締めくくっていただきたいと思います、レッツジョイナス!(笑)

ところでところで。
いや、そんなディナータイムなんですが、あー....

夜用のメニューカードが1セットなくなっちゃいました(苦笑)。

思い当たる節をアチコチ探したり...荷物入れの中なんかも探してはみたものの、いっこうに見つからず...あ、そういえば昨日大きな紙袋をお持ちのお客さんがいらっしゃいましたなと、もしかしたらそこに入っちゃったとか??なんて申しますと、昨日は夜番のぬまっち...あ!そういえば、その紙袋に(テーブルの上がお皿等で狭くなったので)ちょっと仮に入れていらっしゃるのを見た覚えがあります!と(笑)...あー、そうですか、それは仕方ないですねと、そのお客さん...すぐにご来店下さってお返しいただけるなんてこともさすがにないよなぁと...ま、それなら来週早々にでもまたひと組作りますかと、いや、アルバム用紙を使ったうちのメニューカード、その上からクリアファイルを切って作るポケットなんかもあるから、えぇ、いざ作るとなるとけっこう大変なんですよと(笑)...あー、

みなさんにおかれましては、お帰りの時にはうちのメニューがお荷物に紛れ込むことなきよう、一度ご確認もいただければ幸いです(いや、ワタクシドモも気をつけますね)。

ま、そんなこともありつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スリランカ風かぼちゃカレーさてとそんな本日のおススメはやっぱりカレーでいこう!「スリランカ風かぼちゃカレー」!

いや、このやさしいお味が今回も人気です!と、スリランカ風のカレーと言えばモルディブフィッシュ!鰹節みたいな食材で、いやこれが個性的でありながら、やっぱりそこは鰹節(笑)日本人には馴染みのある旨味のあるカレーに仕上げてくれます。かぼちゃの甘味とたまねぎの旨味、トマトのほのかな酸味...そこをまとめるのがココナッツミルク!と辛すぎないけど、後味ほんのりスパイシーはやさしいお味の旨口カレー!いやこれがなんともクセになるお味ですよ!

夏の疲れた胃腸にも優しい刺激で食欲増進!夜カレー!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


たらと春菊、きのこのホイル焼き
白身魚のたらに、独特の風味の春菊、ぷりぷりきのこをあわせたら、ごま油でホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


冬瓜と手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。