2017年9月 5日

さてと昨日定休日...ワタクシドモオーナー夫婦はメインイベント、元キッチンスタッフのくろちゃんは祝!ご出産のお祝いとお見舞いと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いや、いいお天気でしたねと...すっかり日も暮れてって、ホント9月に入ってまたぐっと暮れるのが早くなりましたねと、月末には秋分の日も控えておりますからね...えぇ、秋は加速度つけて深まっていくことでしょうな〜。

ところでところで。
昨日定休日...ワタクシドモオーナー夫婦のメインイベントは元キッチンスタッフのくろちゃん...あー実はもうココントコしばらく妊婦さんだったんですけど、先週いつもの定期検診からの緊急入院→緊急帝王切開からの祝!ご出産と相成りましたよと、いや、ひと段落した病院からの帰りにくろちゃん旦那さんがわざわざディナータイム直前のうちの寄って下さいまして、いやその出産にいたる一連のあれこれをお伝えいただいたんですが...なにはともあれホントヨカッタね、ヨカッタねと...結婚して、ずっと子供が欲しかったのになかなか思うようにいかず、いや今回まさに待望のご懐妊!とワタクシドモも存じ上げておりましたから、いやホントこちらも涙が出るほどうれしいというか、えぇ、彼がお帰りになったあと、店長ミヤザキは本当に号泣しておりましたからね(笑)。

と、出産後はさすがに母子共にひとまず集中治療室...くろちゃんの方は先週末一般病棟に移ったよ〜と連絡がありましたので、それではちょっとお見舞いでも行きましょ!とワタクシ、プールで泳いでごはんもたべたら店長ミヤザキ共々...って、ホントはそれからすぐ行くはずだったんですが、緊急検査が入ったとかで、それなら夕方行くね!とちらりとお伺い。
さてとくろちゃん...一般病棟にも移って、産後の肥立ち...あとはぐいぐい回復していくだけだい!って、話はそうカンタンではなくてさと、もちろん緊急入院からの帝王切開...やっぱり身体にかかる負担は相当なものがあるわけで...さらに貧血も酷くと...それで緊急検査は、それ自体がかなり身体に負担もアリと...思いがけず車いすに酸素吸入で現れたくろちゃん、大丈夫〜?とあれこれご様子を伺い、ちょっとおしゃべりをしたところで...そろそろ〜というかんじで病院の方に声をかけられまして、えぇ、もちろんさらなる負担になってもアレですから、持って来たあれこれお土産などなどすみやかに渡して...じゃ!また来るからね〜と(笑)、えぇ、昨日はそんなトコロで退散と。
ま、でも幸いワタクシドモ的には調布であれ三鷹であれプールに近いところにある病院ですので、だったらそのたびにちょっと顔をのぞきに行ってみようかなと思っております定休日、えぇ、またこれからも小さくでもお知らせしますね。

ま、いずれにいたしましても本当に祝ご出産!おめでとうくろちゃんご夫婦!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメはもちろんとっておき!「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
しっかり旨口のお肉メニューはローストポーク!久し振りの登場ですよ!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


冬瓜と手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。