2017年9月 6日

しっとりひんやり水曜日...と、ワタクシ昨日は日本酒用のリーチイン(冷蔵ショーケース)に棚を3枚作ってみましたよと...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてとしっとりひんやり水曜日...あー、本日気温は20℃ちょっとを横ばいと、雨もう夕方あたりまで続く予報になっておりますねと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?なんだかもうすでにすっかり夏は遠くなりましたなぁ(苦笑)。

ところでところで。
昨日はウメさんが「ウラ★スタ2」にもアップしてくれましたが、いや、いつも日本酒を入れているリーチイン(冷蔵ショーケース)...ここに玉子もストック出来るようにしたいなぁという店長ミヤザキたってのリクエスト...うーん、今のままじゃぁどうにもならないから、うん、それならスペース的には

日本酒を横に寝かしたらどうだろう?(縦置きしないで)

って、実はドリンカーは焼酎の瓶は2009年にはすでに常温横置きで回してたりするわけですが、えぇ、それを日本酒にも応用したというだけのことなんですが、そうするには...リーチインに棚が必要になってくるわけで、ちらりと調べてみますとお値段的には1枚5000円弱(それが3枚ほど必要)、しかも13年も前の冷蔵庫ですから...すでに備品があんまり流通しておらず...ということで、ま、それならばといつものようにワタクシが100円ショップに赴きまして、ワイヤーネットや結束バンド、突っ張り棒などを購入はしめて2000円ほど(笑)。
昨日の午後と閉店後と計3枚ほどの棚を据え付けたんですけど、えぇ、さすがに強度的にはイマイチではありますが、しっかり固定はしておりますので、乱暴に扱わなければまずまずやっていけるかなと...そんなかんじで、本日朝配達の玉子はさっくりリーチインの所定の場所に収まりましたとさ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、そんな小さな改善もありつつ水曜日(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食(850円)
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
冬瓜と手羽元のあっさり煮定食
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。

もちろん夏の特別ランチは「チキンカツカレー」「フレッシュトマトのハンバーグ定食」もございます!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のデザート
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。