2017年9月 6日

外は小雨がぱらりと舞っております東京は三鷹、しっとりひんやり水曜日...と、今日のお昼時は元スタッフのねぇさんご来店!...って、ねぇさんが今一番がんばってるのは意外にも...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて小雨がぱらりと舞っております東京は三鷹...傘をさすヒトもいらっしゃれば、そんな大袈裟でもないじゃん?とささずに駅に向かわれる方もいらっしゃいますが...ま、このあとは曇り予報、雨は降りやすいかもしれませんけど、じゃんじゃん降るなんてことはないんじゃないでしょうかね?(それはそれで大変助かりますけども...笑)。

ところでところで。
本日お昼時はちょっと遅めのランチタイム...がらりとご来店は、当店元スタッフのねぇさん!...って、当店を卒業してもう5年になるんですなぁと、いや、ありきたりですが早いよねぇと(笑)、ま、でも卒業してからも時々はお店に来てくれたり、いっしょにのみに行ったり...ねぇさん自身は結婚もして埼玉の方に引っ越しちゃったけど、相変わらずアクティブなねぇさん...以前からのマラソンに山登りにトレイルランニングのみならず、今一番がんばってるのは...

ダイク!

ん??
それってなに??新しいジャンルの激しい屋外アクティビティ?....かなりカッパツでまた新たな境地を開こうってヤツ??...って、ちがうちがう

ふつうに第九だよ!(笑)

え?第九ってあの年末歌うヤツ?(笑)...そうそう、死ぬまでに一回は歌ってみたいって去年からはじめたんだよとねぇさん(笑)...ちゅうか「ねぇさんと歌」って、なにげに全然結びつかなくてさぁと(笑)...長年の付き合いだけど、いっしょにカラオケとか行った覚えもないし、あんまり音楽の話なんかしなかったよね?と(笑)...って、いや、でもきっとアレなんだな、ねぇさんにとって第九歌うってのは一種のスポーツなんだろうなぁと(笑)そう思うとすごくすんなり理解出来たりもするね。
ま、でもねぇさん...またごはんでもたべようよと、今年は第九2年目だから(歌もすっかり覚えちゃったし)練習サボっても大丈夫だからさと(笑)...うんうん、また予定を合わせていっしょにのむか!と、そうゆうところはまた相変わらずいつもの調子で、もちろんぜひぜひご一緒しましょう!とワタクシドモも大変うれしいわけでありますね(笑)。

と、そんなこともありつつしっとりひんやり水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚の角煮(半熟玉子添え)さてそんな本日のおススメは「豚の角煮(半熟玉子添え)」!
あー、開店以来昨年末まではがっちり定番メニューでした「豚の角煮」が半熟煮玉子を引き連れて帰って来たよ!

おなじみ角煮は豚バラ肉...味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!二日かけて煮込んだ角煮はこっくりしっかり旨味を含んでトロトロのやわらかさ!お伴するのはとろりと半熟玉子がうれしいね!
たまにしか出ないから、やっぱりたべたいおいしさ!それが角煮でありますな!と、この機会お見逃しなく!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。