2017年9月 7日

しっとりひんやり...さらに静か〜にはじまっております木曜日の夜(苦笑)、朝方設置されたビル足場はすでに撤去、ワタクシ午後はまほろばさんに豆を取り行ったついでに...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹、しっとりひんやりな一日でしたけど今夜も引き続き雨の降りやすいお天気と...あー、帰り降られたくないなぁと(笑)、いや、のんびりはじまっております木曜日のディナータイム、今夜のホール係は大学生スタッフのやぎちゃんですよ!

ところでところで。
お昼のエントリでうちのビルに足場が組まれてますよ〜なんて書いたんですけど、えぇ、ホントのトコロはうちのビルとお隣のフルーツの一富士さんのビル...一富士さん側に新しいエアコンの室外機(わりと大きめ)を設置するための足場だったようで、えぇ、午後には設置完了ですでにすっかりすみやかに足場は撤去されておりますな...あー、残念無念(苦笑)。
そして午後は...三鷹駅南口中央通りを下ってまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですが、いや先日ワタクシ、デザインと作製の依頼を受けましたまほろばさんの新ショップカード!...その時パチパチ撮った写真(実はいつものカメラはGR Digital 4が修理中で全部iPhone6...苦笑)を使って4案デザインを作ってお持ちしましたが、いや、まほろばさん、一番さわやかで最もコーヒー屋さんらしくなく、でもなにげに一番まほろばさんらしい写真の案をお選びいただきまして、えぇ、あとはその案をちょこちょこと調整して入稿ってなかんじかな?今月末くらいには出来るといいな。

さらにカメラというと...その修理に出してたGR Digital 4、部品を2つ交換してあとはアチコチ清掃もしてもって、昨日戻って来ましたら、いや、ピンの合わせが早くなってますねと、気分的には今までよりもさくさく動いてくれるかんじで、あー、これからますますパチパチ撮りたいものだなぁと(笑)...二度目の入院から戻って、逆にさらに愛着が増したようなところもあるねと...ワタクシも「ウラ★スタ2」がんばるね!(笑)

ま、そんなかんじで静か〜にはじまっております木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしの梅しそ巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
久し振りに登場!ぴちぴち新鮮ないわし!...店長ミヤザキ自ら魚屋さんで買って来たいわしで梅しそ巻き揚げ!

いや、さっくり捌いたいわしに大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

すかっとヒエヒエ!生ビール!日本酒にもうってつけ!

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。