2017年9月10日

さてと日曜日は実に秋祭りにふさわしい秋晴れでしたねと...当店的には明日は定休日、ワタクシいつも通りプールに行くつもりですが、その前にピシッと潔くやってしまいたいことは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気には秋晴れに恵まれました東京三鷹は本日三鷹八幡秋祭りの日曜日...って、三鷹八幡に限らず、アチコチで秋祭りだったでしょうね...ワタクシドモ朝の通勤途中は塚の交差点、大鷲神社前にもお神輿が鎮座しておりましたからね、いや、夕方になってもお囃子が賑やかでしょうかね?それにしてもお天気がよくてホントにヨカッタね(笑)。とまぁそんな八幡様のお祭りが終わると三鷹もすっかり秋ですね...。

ところでところで。
当店的には明日は待ってましたの定休日...お天気も悪くなさそうですし、いつものようにプールには行くつもりですけど、いや、その前にワタクシ的にはまるっとバリカンで散髪!(笑)
って、いや実はさ、前回お盆休みに切った時に...ちょっと色気出して、アタマの上の方だけちょんちょろりんと長めに残したんですよね(それ以外はすっかりバリカン)...って、それがなんとなくかっこいいかもな?と思ってたんですけど、いや、こうして毎日帽子被ったり手ぬぐい巻いたり...もうそうなってくると

逆にアタマの上だけ髪の毛残してるのが恥ずかしくてさと(苦笑)。

ホントにね、ホントにホントに未練がましくちょこっと残すの意味ないなと...しかも猫っ毛だしさと(苦笑)つくづく思いましたので...明日は潔くピシッと短めに刈り揃えたいと、えぇ...って、そんなこと書いても、ま、お客さんにはほとんど関係ないですよね(笑)。

明日はピシッと散髪してスパッとプール!でまいります(笑)。

ま、そんなことはいいとして、えぇ、まずは今夜の仕事をがんばるべし!は日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スリランカ風かぼちゃカレーさてとそんな本日のおススメはひとまずは今夜でおしまい!売り切れ御免は「スリランカ風かぼちゃカレー」!

いや、このやさしいお味が今回も人気です!と、スリランカ風のカレーと言えばモルディブフィッシュ!鰹節みたいな食材で、いやこれが個性的でありながら、やっぱりそこは鰹節(笑)日本人には馴染みのある旨味のあるカレーに仕上げてくれます。かぼちゃの甘味とたまねぎの旨味、トマトのほのかな酸味...そこをまとめるのがココナッツミルク!と辛すぎないけど、後味ほんのりスパイシーはやさしいお味の旨口カレー!いやこれがなんともクセになるお味ですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。