2017年9月12日

雨もそろそろ上がりきりましたかねと世の中的には週末は敬老の日の三連休...当店もそこにあわせて月イチ連休をいただきます...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、すっかり日も暮れてそろそろ雨も上がりきりましたかね?と、えぇ、明日はまたすかっと秋晴れが戻って気温も30℃越え、暑くもなりそうですねと...ま、でも今夜はまだまだしっとり涼しくて、それはそれで大変よろしうございますな。

ところでところで。
あー、今週は世の中的には週末敬老の日の三連休...と、うちもここにあわせて月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:9月18日(月)〜19日(火)

というわけで、当店的にも連休前の1週間(笑)...そんな今週ですが、日曜日にちょっと愉快な写真もアップしましたが、えぇ、早番ホールスタッフの南ちゃん、お誕生日のお祝いも兼ねてちょっと旅行に行って来ます〜と、さらにベテランスタッフの沼田さんも...実は今月からレギュラーのスタッフからパートタイムにチェンジ、いや、今年はお誕生日のご入籍から、GWは子どもの日、地元での結婚式と...これからは家庭のこともしっかり守っていかなくちゃですから、今までよりはすこし時間的な余裕もあった方がいいですよねと...ま、そんなわけで今週の沼田さんは金土日と週末のみの登場、そこまではその他のスタッフでがんばりましょうね〜!...って、なので今夜のホールは大学生スタッフのやぎちゃんが登場です!(笑...ハリキッていこう!)

とにもかくにも連休前の1週間スタートは火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スペアリブのネギ塩ラーメン!さて、そんな本日のおススメは...久し振りの麺!今週イチオシはこのメニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
以前お召し上がりのお客さんに「爆発的においしいッスね!(笑)」と、大変なお褒めのお言葉も戴いた「スペアリブのねぎ塩ラーメン」...きっと今週爆発的にサクレツすることでしょうね!(希望)

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

今夜も間違いなく爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。