2017年9月13日

からりと秋晴れからすっかり日も暮れて...午後6時にはすでにすっぽり日の入りでと、ところでワタクシ先日のお休みでプール通いは祝!1周年(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、すっかり日も暮れて...というか、すでに日の入りは当店ディナータイムスタートの午後6時より早いんですねと...今日は午後5時52分、節分の秋分の日は5時37分...って、アタリマエですけど、これからは6時にはすっかり真っ暗ってな季節になるわけすな、いや、秋だからそりゃアタリマエではありますが...ホント「秋の夜長」って訳よね。

ところでところで。
先日の定休日、ワタクシはいつものようにプールに行って、いや、実はプールに通い始めて丁度一年になるんですけど、定休日の月曜日...最初のうちは調布市の市民体育館は第1・3月曜日がお休みなので、行けても月に2回(月イチ連休を使えば3回)...この4月からは三鷹市の新屋内プールも併用すると毎定休日に行けるようになりましたが、えぇ...ちっとも上手く泳げず、呼吸は苦しいし、翌日の筋肉痛も酷く(苦笑)...さらに塩素アレルギーからの鼻栓導入、この夏には新しい水着にスイミングキャップ(笑)...泳ぎの方もきれいに泳がれる利用者さんを観察して自己流は、それでもなんとか手のかき足のキック、そして呼吸とバランスが取れてきたところで、先日からあれこれ教本のDVDなんかも買って...ワタクシ母校でもあります中央大学は高橋先生(実に褒め上手!)の「フラットスイム」...この1年、それはそれなりにがんばってきたよなぁなんて思いつつ、でもなにより泳ぐのはやっぱり気持ちがいいというのが続けられる一番の理由だったような気がしますし、「ひとりでも出来る」ってのも自分にむいてるんだろうな。

ま、でも...そうやって少し泳げるようになったりすると、次は大会に出たいなとかあれこれ加えてトライアスロン??...なんてところには、実は全然興味が無くて(苦笑)、えぇ、それは元々子供の頃からの運動音痴(苦笑)、誰かと競争したり、他人のペースに引きずられたりするのがホントにイヤというか、いや、そうするとちっとも楽しくなくてさと...なんで、これから万年いちマンデースイマーくらいが丁度よくて、でももっと楽に、もっときれいに泳げるようになりたい...思いがけず(?)1年続いたプールは、いや、そのくらいのことを望んでもバチは当たるまい(笑)。

そんなこともまた思いつつ、すでに次のお休みプールが楽しみ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21480368_2112253452335263_975221725270638592_nさて、そんな本日のおススメは...久し振りの麺!今週イチオシメニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
いや、昨日はヒマだったにもかかわらず、ほとんど全てのテーブルでご注文いただきましたよ!と、以前お召し上がりのお客さんからは「爆発的においしいッスね!(笑)」と、大変なお褒めのお言葉も戴いた「スペアリブのねぎ塩ラーメン」...きっと今週爆発的にサクレツすることでしょうね!(希望)

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

今夜も間違いなく爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。