2017年9月14日

すっかり秋です木曜日...と、夕方久し振りにお目にかかったビル4階は工事中心店舗の店長さん...ところであのソファ、どうなりました??と訊いてみたところ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて東京は三鷹...あー、相変わらず今日ものんびりはじまっております当店ですけど(苦笑)、えぇ、もちろん秋のおいしいもの一杯でみなさんのご来店を待ちわびておるところでございますが、いや、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りてきましたが...久し振りにお目にかかった男性、こんばんわ〜とご挨拶もいただいたんですが、えぇ、ビル4Fは只今工事中...新店舗の店長さんでありまして、いや、先日から何度か当店にご来店でもありまして...って、そうだ!アレ訊いとかなくちゃ!って

この間のソファ、結局どうなったんですか?(笑)

いや、夏の終わりはウラ★スタ2」でもお伝えしたんですが...ランチの遅い時間はゴツンと音がして窓の外になにやら物体が!のパート1、さらに外に出てみてみますと、吊りヒモを使って上の階、外の窓からソファを搬入大作戦!のパート2と...いや、しかしながら奮闘の甲斐もむなしく、結果的には断念と...って、そうですよ、あのソファ(しかも5脚)どうなったんですか?と、不躾ながらもろ直球で訊いてみましたところ...

あ、あのウイーンって高いところのアレで外から入れました!(笑)

やっぱり高所作業車を使うしかなかったのか〜!...って、ま、そうゆう設備があれば5脚のソファなんてそれはそれなりにさくさくと運び上げられそうですけど、高所作業車にちゃんと資格を持った作業員、さらに一応下に警備員も配置...作業もさすがに三鷹駅南口中央通り、深夜から朝方の時間帯だったんだろうなと思えば...規模的にも金銭的にもそこそこ大がかりだったんでしょうね...って、もしもこれがうちだったら、さてとどうやって上げるかな?...一度ソファばらしちゃうか??なんてこともちょっと考えたりして(笑)。
ま、でも無事にソファも入って工事などなどすみやかに進捗するならそれが一番ですもんねと...オープンは来月中旬と聞いておりますが、いや、開店の暁にはその5脚のソファがきっといい仕事をしてくれることでしょう!(たぶん...笑)

ま、そんな話はいいとして(そりゃそうだ)、すっかり秋です木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のオススメ「ブリ大根」!さて、そんな本日のおススメは「ブリ大根」!
今日はランチにも登場しましたね!と、実はなにげにたま〜にしか出ないレアなメニューでもあります!毎度完売御礼!ブリ大根!

まずはなんと言っても旬のブリ!熱湯でさっくり一度霜降りにして、しっかり臭みを取ってから、みずみずしくて甘みの出てきた大根としっとり煮付けした。旨味がしっかり大根にしみ込んで、えぇ、今回も言わずもがなのおいしさです。

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!


ブリ大根
旬のブリはさっと霜降りにして、みずみずしく甘味の出た大根といっしょに甘辛〜く煮付けたブリ大根!

スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。