2017年9月15日

敬老の日の三連休直前は花金の夜!...今夜のおススメは今季初登場のしゅんの天ぷら!...そしてベテランぬまっちは今週初出勤!からまたあれこれ考えたり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もすっかり暮れて東京三鷹は敬老の日の三連休直前は花金の夜!(笑)...って、いや、この時間になっても、だって明日から連休だしさとまだまだお仕事中の方もたくさんいらっしゃるようにも思えますが...あー、当店的にはすでにディナータイム、すっかりはじまっておりますよ(案の定のんびりスロースタートではありますが)。

ところでところで。
今週は先日もちらりと書きましたけど、定休日明けの火曜日から水、木と前半3日間はベテランスタッフのぬまっちがお休みで...今日の遅番で今週初出勤、すっかりいつも通りテキパキ働いてくれておりますが、えぇ、彼女不在の3日間...ま、その3日間ともずいぶんのんびりだったというのもあるんですけど(苦笑)、それはそれなりにきちんと回せたというか...また彼女がパートタイムという形で関わって行くに当たって必要なオペレーションとか、ワタクシを含めての作業分担とか...そうゆうものがあれこれと見えてきたなぁと...さらに、本当はスタッフ誰しもがやっていい(やるべき)仕事ではあっても、それぞれ得手不得手というか...例えばホールスタッフの南ちゃんは、あれこれ洗剤やアルコール消毒液などなど、ホント徹底して補充してくれてる、それは完全に自分の仕事だと思ってくれてるよなぁと(そして彼女が旅行で今週はいない分、ワタクシが代わりにやってたりするんですけど)...そうゆう、誰かには見えてて、誰かには見えてないよなあれこれ作業...そうゆうのを徹底して周知したり、もちろん仕事として実際にやってもらったり...またもう一度作業をすべて洗い出して、それをすべき時間やスタッフなどなど含めて考え直していく時に来てるんだろうなと、ちょっと思ったりもしますし、そうやってしばらく長く続いたこの仕組み、ちょっとした惰性のようになってきてた仕事は...また新しい連携として刷新され、さらにチームワークがよくなっていくもんだよなとも思います。

また、それをきっちりやれるスタッフばかりですからね!(楽しみです)

ま、そんなことも思いつつ連休前です金曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新さんまときのこの天ぷら さて、そんな本日のおススメは...今季初登場は旬のさんま!「さんまときのこの天ぷら」。
ぴちぴち!旬のさんま!初登場の今夜はもちろんシンプルに天ぷら!

脂がのりまくってる旬のさんまとぷりぷりのしめじをからりと揚げたら、風味のよい山椒塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、ワタクシ的には脂ののったさんまなので、どっちかと言うと天つゆがうれしいね!って、まぁ、どっちでたべてももう説明なんかいらないおいしさ!(笑)

すかっとビールにも、しみじみ日本酒ひやおろしにもうってつけ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!


鶏の手羽先とたまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしいたまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。